オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白妙町、肴や建の日替わりランチ
r_IMG_3295.jpg

市大通り布団屋隣りのマンション1階で営業している居酒屋肴や建
お昼時になると「弁当いかがですかー!」「店内でお食事いかがですかー!」と
威勢のいいおねーさんorおかーさんの声が響き渡ります。

とある週明け、市大前の大通りのお店を何軒かあたったけど何故か何処も満員。
区役所が越してくるから、そのせいもあるのかな?

引き替えしてきて久々に建で頂くことにしました。

r_IMG_3294.jpg

この日の日替わりは牛カルビ焼き。
お重の中に鎮座ましてます。

卵か納豆がオマケにつくので納豆を頂きました。

r_IMG_3299.jpg

味噌汁はキャベツ入りのトン汁。
田舎家庭料理的な取り合わせですが
これがわりと美味しいんですよね。

味噌汁は弁当買ってもついてきます。
食事中にもどんどん弁当売れてってるんですよね。

元々数多くは作ってないので売り切り式。
店内のメニューもお客さんょくちょく来るので売り切れになっていきます。

r_IMG_3296.jpg

ツナ入りサラダスパに浅漬けにほうれん草の胡麻和えにコンニャク煮。
ありふれた垢抜けない内容だけど
それが逆にいいなぁ、って思います。

r_IMG_3298.jpg

その和食傾向とは変わって
カルビは厚めの牛肉に濃厚な甘辛ダレ。
この味は本格的な焼き肉屋さん並の味だなぁ。

噛むと口の中に染み出すこの味が
ご飯欲をどんどん刺激します。

お替りが欲しくなってきますよ。

参考ページ

お客さんとの間に
「明日の日替わりは何?」
「明日の仕入れ次第だね。何がいい?」
「今日は牛だったから鶏か豚がいいね」
「じゃあ鶏のから揚げにしようか。決まり!」
なんて会話が交わされています。

超アットホームなノリだなぁ。

近所の小さな工場やら事務所の定番のお昼どころになってるんですね。
こういうノリも時々味わいたくなるので
そんな気分の時にいいお店です。
関連記事

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1108-df040a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR