オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
江ノ島、魚見亭の江ノ島丼
01r_IMG_4107.jpg

所用で鎌倉へ。
昼過ぎに用は済んだけど、そのまま帰るのも勿体無いなぁ、と
折角だから少し先に見える江ノ島へ寄ってみよう、と海岸沿いを歩いて一路。

夜ご飯にはまだ早かったので
土産物屋を物色しながら徒歩で上へ上がり
そして岩屋の鍾乳洞まで下り。

02r_IMG_4009.jpg

道中上がったり下がったりで疲れたけど
雰囲気のある鍾乳洞の見学は楽しかったです。

03r_IMG_4058.jpg

夕日の岩浜をとんびが飛び回る様をぼーっと見つめてると
なんとなく癒されます。

海岸の方では女性客のご飯をかっさらうのを見かけたり
あちこちに注意書きしてあるんだけどなぁ。

まぁ、野生動物だし。
女性客、怪我はなかったようで何より。

04r_IMG_4094.jpg

美しい夕焼けを眺めているとなんだか

はらが…へった。



とゆーわけではないんですが

05r_IMG_4099.jpg

食堂のメニューの江ノ島丼、というのを見たら
コミック版の孤独のグルメで五郎が食べてたなぁ、と思い出して

でも入ったのはどの店だったか調べたことなかったので
ここかな、あそこかな?と見比べながら島の端まで来たんですよね。

見晴らしのいい6軒ほどの候補の中から
多分ここ、というのが3軒。

単品の扱いのあるお店とセットしかないお店。
確か扱われていたのはセット。

06r_IMG_4101.jpg

こちらのお店を選んだのはセットだけじゃなくて単品売りがあったからです。
観光地値段だから、そこまではたけないよなぁ、と。

外国人観光客が多いから英語の説明もあるんですね。

さざえってターバンシェルっていうのか!
言われてみれば、ターバン巻いてるように見えなくもないよね。

07r_IMG_4104.jpg

ビールという気分でもなかったのでサイダーを。
湘南サイダーと名打ってるけど、工場の場所は足柄。

普通のサイダーより甘み心もち薄め。
水っぽい淡泊さがあるけど、夕日のお供には上々でしょう。

08r_IMG_4109.jpg

注文してからほとんど時間かからずにやって来ました江ノ島丼。
サザエを卵とじにしたドンブリ飯です。

三つ葉のことを英語の説明書きでしそリーフと書いてありましたが
それは違うよなぁ。
いずれにしてもジャパニーズハーブです。

09r_IMG_4111.jpg

とろっとろの卵ととじられたサザエ。
コンビネーションの妙としてはちと弱いところがありますが
まぁ、名物に美味いものなし、的な
食べること自体がハナシのタネっぽい料理です。

甘めの煮汁にとろとろ卵に刻み海苔と三つ葉があれば
大抵普通に食べられてしまうんですけどね。

何で江ノ島丼なんだろうなぁ。
ちなみに発祥は入口から江ノ島神社に向かう参道にあるハルミ食堂らしいです。
今ではほとんどのお店が出してますけどね。

10r_IMG_4117.jpg

家に帰って調べてみたら、こちらのお店が五郎の入ったお店でアタリだったみたいです。
あら…ハズレだと思ったんだけど、正解でしたか。

テラスで夕日を堪能したけど
ちょっと物足りない気分だったので

道中アタリをつけておいたどぶろくソフトと
しらす焼きおにぎりを食べて帰ろうと思ったんですが

どちらも店じまいしてました。
早ッ!

まだ5時前だというのに。
こちらのほとんどは4時半閉店なんですね。

11r_IMG_4130.jpg

お店で、羊羹の中村屋の左に入ると近道ですよ、と聞いたのですが
食べ歩きのためにわざわざ昇り下りしたんですが
無駄足になりました。

まぁ、そのうちまた来ようかな。

公式ページ
参考ページ

三崎や伊豆のような、半島の突端に行かないと味わえないような観光
鎌倉でもできたんだなぁ。

って何を今さらですが
ホント子供の頃1度行ったっきりだったので
新鮮で素直に楽しめました。
関連記事

テーマ: - ジャンル:グルメ

コメント

わが家のラッコはストレス溜まると一人江ノ島に行き、海の見えるカウンター席で昼ビールを楽しむようです。
アテはサザエのつぼ焼き。。。。。苦笑。

江ノ島丼は三十年くらい前に食べたきりです。
たしかに名物なんとやらみたいな。(笑
[2015/11/23 08:41] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

非常にわかる気がします
正直私もいろいろ溜まってたのですが

天然の風景の中に足を踏み入れること
そして垢抜けない観光地に浸ることで
結構癒されました。

都合もあり何年も旅行してないので
なおさら効き目ありましたよ。
[2015/11/23 11:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1111-4c1f2414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR