オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、カレーの店ピーの牛肉ジャガイモマッサマンカレー
r_IMG_4453.jpg

3年前の酉の市の時期に突如横浜橋商店街の脇道に開店した
怪しげなカレー屋さんピー

その正体は吉田町にあるタイ料理屋ピーのおとっつぁんが
引退後の住居兼で道楽で始めたお店でした。

年末に「伊豆に土地買ったから家建ててくる」とかなんとか言ったっきり店は閉まったまま。
残念だけど自由人なおとっつぁんのことだからそれもしょーがないか、とか思ってたんですが

3年後の酉の市の時期に復活したと情報が入って来ました。
マジか!

というわけで早速赴きました。

r_IMG_4449.jpg

相変わらずだよ…。
掃除はしたんだろうけど、3年前からなんも変わってない
おとっつぁんの人柄のまんまな雑多な店内。
カウンターにチャリ横づけされてるし!

んが…おとっつぁんの姿が見えませんな?

代わりにピー本店のメインシェフであるはずの
タイ人のおかあさんの方が来てらっしゃいます。

3年前は常連のおにーさんがお手伝いに借り出されてましたが
まさかおかあさんまで…。

本店の方は昼やってない曜日だったとはいえ、ご苦労さまです。

r_IMG_4447.jpg

メニューは前と概ね変わりませんが
豚足ご飯とかお好み焼きとかありますね、ホイトーってやつですね。

相変わらず500円のままでリーズナブルです。

さてさて何を食べようか、思案したところで
イカワタカレーは前に頂いてる。
豚とパイナップルのは、本店で食べたことがある。
レッドカレーも多分本店の味のまま。

お初のお好み焼きと豚足ご飯は気になるけど
ピーでマッサマンカレーって初めてだよな、ということで。

r_IMG_4451.jpg

マッサマンカレーを頂きました。
じゃがいもがかなり多めにごろんごろん。
ニンジンも入って、ちょっと日本のカレーっぽい雰囲気。

でもワンコインにしちゃ十分すぎるくらいのボリュームです。
ご飯も含めてね。

r_IMG_4455.jpg

ちぎりキャベツには味はついていないので
ナンプラーにニンニクと唐辛子を漬け込んだ調味料で頂きます。
こちらのナンプラーはそんなに辛くないので、ドレッシング代わりに丁度いい。

r_IMG_4454.jpg

マッサマン特有の、普通のタイカレーとは違う控えめな辛さ
でもタイらしいピリッとした感じは見え隠れします。

牛肉はたくさんゴロリ、とはいきませんが
ジャガイモ共々のいい具合の煮え加減で美味い。

タイ料理ってピーキーな辛さが特徴ではありますが
こちらの本店の味って、日本人の味感からしても「家庭料理」っていう雰囲気の味わいです。

物足りない人には物足りないかもしれませんが
こちらもこの味で長年多くの人達を魅了した味です。
これはこれで美味しい、オーナー一家の家庭のもてなしの味ですね。

今度こそ1、2か月で閉店、なんてことにならないで欲しいなぁ。
おとっつぁんの気まぐれ+おかあさんの愛情カレー、末永く味あわせて頂きたいものです。

例によって情報ナシ。
住所は南区真金町1-3、ですね。

安喜惣菜店とらーめん屋せんだいの間の脇道です。

3年ぶりの隠れ家カレー、味わい尽くさせていただきますわよ!
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1114-db1c5bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR