オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎、ガイトーンのハーフ・アンド・ハーフ
r_IMG_4182.jpg

昨年秋、バンコクの海南鶏飯のお店
ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムが日本にやって来ました。

店員がピンク色のユニフォームを着ていることから
タイフリークな日本人の間では通称「ピンクのカオマンガイ」で通っていたお店らしいです。

しかしテレビを中心としたメディア等の後押しで
開店当初話題につられて行列が出来たものの

あれ?そんなに超美味しいってわけではない?
とガッカリな声も聞こえたとかなんとか。

それもそのはず、創業55年という老舗ではありますが
美味いことで有名というよりは
営業時間が長くて使いやすい庶民的なお店なんだそうです。

さて、1年後庶民の町川崎にも支店がオープン。
ラゾーナのフードコートの中ですけどね。

元々使いやすいお店なんだから、こういう場所が相応しいってモンです。
訪れたのは午後4時頃。

当然のことながら営業中
こんな時間でもフードコート内は7割方席が埋まってます。

r_IMG_4183.jpg

注文したらポケベルをもらって鳴るまで時間を潰して、ようやく来ました。

メインのカオマンガイとチキンカツであるカオマンガイトーのハーフ&ハーフがあるというので
そちらを選んでみました。

鶏ガラスープで茹でた鶏と揚げた鶏の2つがご飯の上に等分に載っています。

ちなみにこちらはパクチー盛り放題。
常識的な範囲でガッツリ盛らせて頂きましたよ。

r_IMG_4184.jpg

カツの方にはスイートチリソースを

茹での方には味噌と醤油と酢、ニンニク生姜唐辛子で作った
コクと甘みと辛さの入り混じったオリジナルソース。
これが美味しいんだ。

そして単品だと骨湯と書かれていたスープ。
鶏ガラスープだけどあんまし白濁していませんね。

でもこれしっかりダシ出て美味いです。

r_IMG_4187.jpg

茹で鶏はちと身が崩れた余りものっぽいのが残念。
まぁ柔らかくてツルッツルのいい茹で加減で美味しいんですけどね。
ソースつけるとまたこれがたまらん。

そしてご飯がちゃんと鶏ガラ出汁で炊いたジャスミンライスです。
上等なお店に比べれば落ちるかもしれませんが
十分すぎるウマイメシです。

しまったなぁ、フードコートだからただの白飯だろうとタカをくくって
並盛りで頼んだけど
そうと知ってればたった50円増しで大盛りに出来るんだから
大盛りで頼むべきだった。

カツの方は…揚げたてでまあまあの味でしたが
しかし肉屋のコロッケっぽいフツーの衣。
…全部茹でで頼むんだった。

実はバンコクの本店でも揚げの方はイマイチなんだとか…
え?そうなの?

r_IMG_4325.jpg

という不完全燃焼が悔しくて後日川崎に寄った帰りに
また食べてきてしまいましたとさ!

今度は茹でオンリーで大盛りだ!

今回もパクチー大盛りにして未練なく楽しめるようにしましたよ。
パクチーと茹で鶏と鶏スープ炊きのご飯のコンビネーション、ごっつぁんです。

r_IMG_4328.jpg

鶏は今回は普通の切り身サイズでした。
よったよかった。
前回はたまたまだったのか。
川崎だからとナメられてたわけじゃなかったんだ。

まぁ、超期待して食べに出かける程スゴい美味いってわけではないのですが
気軽にカオマンガイを食べられるお店があるってことはいいことです。

エスニック好きでなくてもお昼にカオマンガイって選択肢が
普通に根付いてくれると嬉しいかな。

r_IMG_4180.jpg

渋谷のお店はカオマンガイ一本に絞っているようですが
こちらの川崎店はガパオライスとグリーンカレーも扱っています。

ガパオの量がどうかな、と思ってパスしたのですが
先に注文していた人のを見る限りだと
なまじっかなタイ料理のお店よりホーリーバジルの量多めでしたよ。

これならグリーンカレーも期待できるかな?

公式ページ
川崎店ぐるなび店舗ページ
参考ページ

このテの海外の有名店の日本営業って
大体の場合は関係ない企業がライセンスだけ取って勝手に展開する場合がほとんどですが
こちらはちゃんと向こうのお店がプロデュースしてるらしいです。

でも川崎店が未だに公式のページに入ってないのは気になるんだけどな。
ここだけ委託だったり…はしないだろうな?

今メニュー見てて気がつきましたが
スープは50円追加すると肉を取った残りの骨もブチ込んでくれるらしいです。
なぬ!

またもう一度食べに行かにゃならんじゃないですか!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
またここに来ましたか。
新橋にも支店があるんですよね。
私のブログの良き先輩で在らせられる桃猫さんがまたシャープな評価をされていたのですが笑。
ラゾーナなら、ちょっとしたついでに寄れるかもしれない。フードコートで食えるなら、ある意味より現地っぽい。
[2015/11/29 21:59] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ヌシも嫌いではありませんが
… パクチーが大盛りなこと (笑)
[2015/11/30 07:30] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

バンコク店はフードコート内ではありませんが
タイのメシどころといえばフードコートですよね。

短期間に2度も行ってしまったのは
ランチタイムは過ぎたけど
夜の営業時間まではまだ間がある、って時間だったからこそです。

値段は…そもそもラゾーナだとアベレージよりむしろ安いんですよ。
安いわけではなくてもフードコートってなんか人気なんですよね。
[2015/11/30 21:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

中国東北地方には
老虎菜というパクチーのサラダがあります。
お店に行く度に食べずにはいられないというパクチー好きでございますワタクシ。
[2015/11/30 21:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 ああ、これはまた実に「常識的な範囲」ですね。
 鶏の骨に50円とはいったいどういった層を狙っているのか?
 現に釣れたお客様もいらっしゃるようですけど。
[2015/11/30 23:55] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

あんまし一般的でない層狙いですね
主にワタシのような。
だがアニキもこの場にいたらきっと頼んでいると確信しております!
[2015/12/01 00:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


行かれたのですねー。
私も、次はガバオ食べたいと思ってます。
先日、川崎に寄った時は、つい富士そばでパクチー蕎麦を食べてしまいました(汗)
(夏の冷やしの方が美味しかったらしいですね。来年もやるかな)
[2015/12/01 10:56] URL | チップスター #- [ 編集 ]

パクチーそば!
攻めてますねぇ。

川崎のタイ料理は仲見世通りのスナック雑居ビルの中にあるお店が美味しいらしいのですが
見た目からちょっと敷居が高いです。

今度勇気出して入ってみようかと。
[2015/12/01 22:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1118-ed1327da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR