オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通(七島町)、金剛商店138番地のお1人様おまかせコースとイカのスミ煮とクスクス
r_IMG_4509.jpg

地元大口の誇るお素敵バル金剛商店138番地
ちょいと飲まずに帰りたくない気分だったので寄ってみました。

カウンターは予約で埋まっているようでしたので入口のテーブルへ。
相変わらずの人気店っぷりで何よりです。

r_IMG_4501.jpg

が、つい最近メニューにお一人様向けのおまかせコースなんてものが出来た模様。
今の1人飲み状態にはとても有難いじゃないですか。

ということでお任せしてみることにしました。
待つ間に飲むビールが美味い。

いつになくペース早めだったり。

r_IMG_4502.jpg

最初に出て来たのは塩締炙りメジナ刺。
いつものようにスプラウト盛りに隠れておりますので

r_IMG_4504.jpg

ちょいと退けてみたり。
韓国式にコチュジャンで頂きます。

締めて炙ったメジナがえらくウマいです。
引き締まってなおぷっくりした食感は
ホウボウの刺身の弾力と頬肉の炙りのような美味さを併せ持って

うん、こりゃ酒のアテにもってこいですわ。

r_IMG_4505.jpg

続いては茹で豚とキムチ。
脂ののった三枚肉にキムチと蕪を添えて、あとコチュジャンも。

組み合わせの妙も楽しめるし
オードブルの盛り合わせ的に単体で酒のアテになるし
これ一つでまたずいぶん酒が進みそうですよ。

r_IMG_4510.jpg

今回キャンペーン中なのはイタリアのサベッリ。
モンテプルチャーノが金賞とったとかで売出し中なのかな。

あえて賞とった赤でなくシャルドネの方を頂きましたが
これはわりとクセ強い白ですね。

r_IMG_4515.jpg

コースのトリは大山地鶏ローストチキン。
あえてモモでなく胸です、とのことですが
でもモモ以外の胴まるまるじゃないですか!

3品で1500円…お値打ち過ぎますね。

r_IMG_4517.jpg

カッチリ火の通ったローストチキン美味い美味い。
モモと違って柔らかさはなくとも
旨味がしっかり閉じ込められてます。

フライドチキンなんかもそうですが
アバラ周りの肉とかって
食べてて妙に満足感あるんですよね。

土台の素揚げ野菜にマスタードソース加えて食べるのもイイ。

r_IMG_4520.jpg

ハイボールに切り替えつつ飲み継続。

鶏のボリューム十分あったので
もう既に満腹感はあったんですが

r_IMG_4521.jpg

炭水化物も欲しくなりました。
といいつつ蛋白質も更に上乗せなんですけどね
イカのスミ煮とクスクス。

r_IMG_4525.jpg

捕食者から逃れるために吹き出す煙幕なわけだけど
何でそんなものが美味いのかな?
何で食べてみようと思ったかな?

しかしこれ美味しいんだもの。
グルタミン酸とかたっぷり含まれてるし。

たっぷりのイカに、イカスミを馴染ませたクスクスが美味しくないわけないわけで
食べ過ぎの感はありますが美味しいんだから幸せになってしまうわけで。

参考ページ

食べ過ぎた。
飲み過ぎた。

足元ちょいおぼつきませんでしたが
足どり自体は非常に軽い。
だって結構気持ちよくなっちゃってますから。

帰宅して手洗って着替えて、の間に
浮かれてるもんで気がついたら歌歌ってたり

しかしそこで歌ってたのがディペッシュモードのピープル・アー・ピープルだったり。



どう考えても酔っ払いの歌う歌じゃないですよね、コレ。
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1119-c88d7c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR