オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【イベント】中区多文化フェスタ
r_DSCF5717.jpg

関内界隈でこんな張り紙を見つけたのでちょっと覗いてきました。
まぁ、食い物に釣られて出かけて行ったんですけどね。

r_DSCF5807.jpg

場所は大通り公園脇の横浜市技能文化会館
技能職の振興や勤労者の福祉の増進及び文化の向上を目的として作られた
とのことですが、要はハコモノですわね。

んでそんな建物と多文化がどう関係あるかというと
多文化共生事業とかの一環だそうで。

こんな機会でもなければ全く足運ばない建物だなぁ。

r_DSCF5808.jpg

概ね予想はしてましたが
ホール1階分使っての市民会館レベルの文化祭的というか
そんな感じのゆるりとしたイベントでしたよ。

ステージ進行の段取りとかもグダグダで
大丈夫か?とちょっと心配になったり

r_DSCF5809.jpg

飲食販売のあるブースは4つだけ。

JIPヨコハマとかいう団体のインド料理ブース。
ジャパンインディアプロジェクトの略みたいです。

来月12~14日に赤レンガで
Holi Festival Of Rainbow in 横浜2013
とかいうイベントをやるそうで、そのチラシも配っていました。

公式ページもコチラにあるみたいです。
リンク先、Web認証を必要としていません、とか警告出るけど、多分大丈夫かな?

どんなイベントになるかわかりませんが
こちらも行ってみようかな。

r_DSCF5811.jpg

インドネシア人家族の会ではインドネシア料理を扱ってます。
まだサテの準備は出来てないとのこと、残念。

r_DSCF5813.jpg

ナシゴレンをいただきました。
甘辛醤油みたいなケチャップマニスの味の焼き飯です。
辛さが欲しいので目玉焼きの上にサンバルソースをかけて食べました。
家庭料理的な普通のチャーハンです。

r_DSCF5815.jpg

在日コリアンセットンキッズで
プルコギピタを試してみました。

牛肉タマネギしらたきが煮えてて美味しそうじゃないですか!
チープな感じだけどそこがまたよし!

r_DSCF5816.jpg

キムチやマヨネーズもトッピングしてもらったのですが
キムチの存在を忘れるくらいにこってり甘辛なタレの味が支配してます!
汁気もちょっと大目なので
これ時間が経ったらピタが汁吸ってでろでろになるんじゃなかろうか?
ささっと食べてしまうのが吉。
うんうまい!

r_DSCF5817.jpg

ステージでは港中の有志による
世界各国代表会議っぽい演劇。

大国のエゴの押し付け合いを風刺した内容のつもりなんだろうけど
なんかみんなして罵り合いする一方のギスギスした展開で
ちょっとドキドキですよ。

r_DSCF5820.jpg

カラカサンはベトナム料理。
アドボがちょっと量少なめだったので
もう一方のデザートっぽいのとお茶を頂きました。

r_DSCF5821.jpg

ビコというココナッツミルクで米を煮込んだおこわ。
ビーコ、ビコーズ、ビーコ♪ と脳内に
ピーター・ガブリエルの歌った南アフリカの民族運動家の歌が再生されました。
いや、全然関係ないですけどね。

ベトナム版おはぎみたいな感じです。
甘過ぎなくて丁度いい感じです。
黒米のアクセントもいいですね。

サラバットティは生姜と黒砂糖のお茶。
お茶というか生姜湯みたいな感じです。
アツアツで、生姜入りなので体ぽかぽか。
上着脱ぎたくなってきました。

r_DSCF5818.jpg

飲食用の席は埋まるくらいには人来てましたが
多文化共生の趣旨としてはどんな感じなんだろうなぁ

今ひとつ実体の見えにくいイベントな感じです。
アースフェスタなんかと比べるのは酷なんでしょうけど。

r_DSCF5823.jpg

文化祭的な展示。
うんうん、食欲は大きな希望だ!
わかる、わかるぞ~!

r_DSCF5824.jpg

サンモールの学生のレベルたけぇ!

r_DSCF5826.jpg

あと地下でアフリカの太鼓ジャンベのワークショップをやっていたので
ちょいと参加してみました。

高音、中音、低音の使い分けが結構ムズかしいですね。
特に高音が綺麗な音にならない。
あとけっこう手が痛いです。

うまく叩けるようになったらまた面白そうなんですけどね。

アフリカつながりというか
16日には東神奈川の神奈川公会堂で
セネガル物語とかいうイベントがあるそうです。
これも食い物に釣られて行ってみようかなとか思ってます。

あとは桜が咲く頃に大岡川でいろいろ出店が楽しめそうですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/112-1b022daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR