オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、宝水産のワラサ大根とワラサの刺身定食
r_IMG_3741.jpg

仕入れ次第の日替わりメニューの戻ってきた宝水産の曙町支店
時々変わり種が入ったりするようなので、こちらも要チェックになりつつあります。

この日はワラサが入ったようで

ワラサ大根とワラサの刺身定食
ワラサのカマ焼きとワラサの刺身定食
ワラサの漬け丼

の3択が日替わり枠。

どれを選んだものやら悩ましいところですが
ブリ大根ならぬワラサ大根を頼んでみました。

r_IMG_3742.jpg

一時期は海鮮丼オンリーだったりした時もありましたが
そもそもこういう器が用意されるようなお店になったこと自体いい。

あといろんな種類の小さな日本酒が用意されているようで
夜の飲みの楽しみも大きくなっているのかもしれません。

r_IMG_3745.jpg

蕎麦がついてくるのでボリュームの方も申し分なし。
七味も用意してありますが
刺身用のワサビを加えたくなります。

r_IMG_3749.jpg

ブリは出世魚なので
35センチ以下がワカシ
35~60センチがイナダ
60~80センチがワラサ
それ以上がブリ、となります。

あと養殖モノはサイズに関わらずハマチ、ですよね。

西の方ではワラサをメジロと呼んでいたり…いろいろわかり難いです。

ブリの旬は冬ですが
今頃のワラサも十分に脂がのって美味しいです。

r_IMG_3746.jpg

ワラサ大根の方は正直骨多めで食べるところが少なかったですが
塩分控えめにワラサとダイコンの旨味を活かしたワラサ大根
なかなか美味しかったです。

カマ焼き、漬けもちょっと惜しかったけどね。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1120-58170418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR