オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、出嶋屋の牡蠣南蛮そば
r_IMG_4581_20151201152522ee0.jpg

老舗のそば屋出嶋屋
昨年の今頃こちらでまいたけ天のセットを頂いて以来になります。

横浜泥酔で牡蠣南蛮そばの写真見ちゃってからいずれ行かなきゃ、と思ってたんですが
ここしばらくのヌシさんとこの牡蠣大攻勢見てたらこっちも火がついちゃいました。

これは食べに行かねばならんよなぁ、と。

満席間近のお店で注文してから
テーブルの下に置いてある女性自身をつらつら眺めつつも待ち遠しいやら。

r_IMG_4582_20151201152523293.jpg

生から加熱した牡蠣
これはまた見事にぷっくりとした大ぶりな牡蠣ですね。
むしゃぶりつきたくなる出来です。

大抵の牡蠣使った料理は一粒一粒食べると
あっとゆーまになくなるので物足りなさを感じるんですが
これは大ぶりだから2つか3つに分けて食べられますね~。

口の中の牡蠣滞留時間が幸せだのなんのって
これこそ正に海の幸ってヤツだよなぁ。

あと三ッ葉は少ないけど、長ネギがいい仕事してますね。

r_IMG_4583_20151201152525225.jpg

細めの蕎麦はちょい物足りなさはあるけど
生まれも育ちも関東なんで、返しと出汁のつばつゆは美味しく頂けます。

関西の方は関東のめんつゆは真っ黒で醤油の味しかしなくてマズイとか言いますが
料理人の意見を聞くと
「実は醤油よりも、イノシン酸の効いたカツオ出汁に慣れていないだけなんじゃないか」
という話がありました。

関西はグルタミン酸の効いた昆布出汁に慣れているので
関東のつゆはダシが効いてない、と感じるそうです。

グルタミン酸自体は実は濃い口醤油に含まれているので
これが関西の人にはただの醤油の味としか感じられないのだと。

好みの話しだけかと思いきや、分析してみると理由があるというのが面白いですね。

参考ページ

食べている時は感じませんでしたが
あとでつゆだけ頂いてみたら
ちゃんと牡蠣の味がしました。

めんつゆでそのまま煮込んだわけじゃないんでしょうが
それでもちゃんと味が出てくるもんなんだなぁ、と改めて牡蠣の強さを知りました。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
ぷっくりした
カキの感じが、なんともそそりますね。
まさに、日の入れ具合がこの一品の命ですよね。
残った出汁だけでもお銚子が進みそう笑。
[2015/12/03 23:26] URL | つちころり #- [ 編集 ]


ふふふ (〃⌒ー⌒〃) ♪♪
ちゃんと牡蠣の味がする汁だと 〆で卵雑炊にして欲しくなりませんか ?

あ、牡蠣はチョット好きなだけなので あとチョットだけ続きます (笑)
[2015/12/04 08:04] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

まさにまさに
天然の味覚とそれを活かす火加減がキモです。

The world is my oysterならぬ
The oyster is my worldな気分♪
[2015/12/04 20:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

牡蠣ダシ汁ってわけではなかったのですが
やはり牡蠣の味がするのです。

ああ…卵雑炊…いいですね。
みぞれ鍋でもやって、最後にご飯、そして生卵を投じて…じゅるり。
[2015/12/04 20:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1122-8f2d775f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR