オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
生麦(東寺尾)、桃園の揚トーフ肉ニンニク芽炒め
r_IMG_4543.jpg

大口から第二京浜をのぼっていった先の脇道にある台湾料理屋、桃園
久し振りにこちらでご飯頂きたくなって、30分以上の道のりを歩きました。

島忠ホームセンターが見えたらその脇道へ。
確かここ歩道橋があったと思ったんですが、撤去されたみたいです。

r_IMG_4546.jpg

住宅街に面した昔ながらの大衆中華風の佇まい。
厨房の気さくで明るいおばあちゃんと
多分その息子さんで切盛りされてる小さなお店。

もう絵にかいたようなアットホームなお店です。

前は土鍋入りのカレーを頂いて
これが美味しかったんですが
今回はあえて普通使いの味を試そう、と定食を頂きました。

r_IMG_4539.jpg

よくあるダイコンの漬物に
よくあ……るスープじゃ、なかった
これ美味しいぞ?

たっぷりの豆腐と刻んだ長ネギ。
田舎の味噌汁風の具の使い方だけど
スープは多分鶏ガラをしっかり煮込んでとろみを出した滋味。

ああ、天龍菜館の薬膳スープに近いんだ。
あれは鶏の足使ってるんだっけな。

定食のオマケで天龍並のスープが頂けるなんて予想外ですよ。

r_IMG_4542.jpg

揚トーフ肉ニンニク芽炒め…中華で言うところの家常豆腐ですね。
しかし中華とは微妙に違う垢抜けなさ。

非常に台湾らしいなぁ。

垢抜けない、というと褒めてないように聞こえるかもしれませんが
50~100年前の中華の素朴さみたいなものを感じる見た目と味なんですよ。

そしてボリュームもえっらいありますね。

伊勢佐木界隈だと杜記のランチとか多めですが
あそこよりもずっと多いですね。
こりゃやっつけ甲斐があって嬉しくなっちゃうなぁ。

r_IMG_4544.jpg

台湾の豆板醤をベースにしたピリ辛味。
だけど辛過ぎず丁度いいコクのある味良いです。

揚げ豆腐たっぷり
ニンニクの芽たっぷり
ニンジンタケノコネギ豚肉。

おなかが喜ぶ、ご飯が進むいいおかずだなぁ。

残りの汁もご飯にかけて食べてしまいたい。

r_IMG_4551.jpg

デザートにはレモンの汁の効いた愛玉知。
甘くてちょっと酸っぱくてぷるんぷるん。
こちらも美味しい。

ちょっとウチから歩くけど、もーちょい普段使いしておくべきでした。
とはいえ、ご近所だとついつい足しげく通ってしまいそうだから
この位の距離でいいのかもしれない。

食べ過ぎちゃうし。

参考ページ

おばあちゃんの気持ちのいい接客も魅力だし。

なんか知ってる限りだと台湾料理屋さんのおかみさんって
みんな気持ちのいい人ばっかりなんだよね。
お国柄なのかなぁ。
関連記事

テーマ:台湾料理 - ジャンル:グルメ

コメント

>なんか知ってる限りだと台湾料理屋さんのおかみさんって
>みんな気持ちのいい人ばっかりなんだよね。

たしかにそうですよねー (〃⌒ー⌒〃)
こちらのお店も以前から他処で見ていたので来年の宿題です ___φ(。_。*) メモメモ
[2015/12/07 07:29] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

チャリだとここも圏内なんでしょうか?
私の方はめめさんが宿題なんですが
電車&徒歩の移動だと三ッ境は微妙に行きにくい場所です。
でもいずれ果たす!!
[2015/12/07 20:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1125-5e33007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR