オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
浦舟町、PIRO CAFE(ピロカフェ)のバインミー
r_IMG_4737.jpg

昨年市大通りに昨年出来たカフェ、PIRO CAFE
開店1周年を迎えたばかりみたいです。

ランチタイムは数量限定の健康的なプレートランチや
ケークサレを出していたのですが

r_IMG_4736.jpg

本日のメニューをちらりと見てみたら
バインミー…だと?

r_IMG_4743.jpg

マジですよ。

フランス統治時代のベトナムで生まれた
フランスパンになますやパクチーや肉なんかを詰め込んだサンドイッチ。
これが美味しいんですよね~。

密かにマイフェイバリットな料理となっております。
そんなのを見たらもう食うしかないわけで。

店内には12月7日からのお試し販売だと書いてありました。
期間限定なのか?

r_IMG_4738.jpg

鴨スモークの方を頂きました。
注文時にパクチーの有無については聞かれません。

ないと魅力半減だから、苦手な人は最初から頼まない方がよろしいかと。
でも大好きな人にとってはサイコーな一品です。

セットのスープはチンゲン菜とダイコンの野菜スープ。
これが野菜の優しい旨味がしっかり出ているところに
ショウガの隠し味が効いてます。

ショウガがっつり効いてるスープも好きだけど
野菜の引き立て役としていい仕事してるのでも美味しいです。

r_IMG_4739.jpg

ホットプレートで軽く焼いたフランスパン、いい色ですこと。
そしてパクチーもたっぷりですよ。

なます、と呼ぶのが日本人には意味通りやすい
ニンジンとダイコンの酢漬け

ロングカットの長ネギ、キュウリ
そして肉。

フランスパンにこれらを挟むと美味しいなんて
そうそう思いつけるもんじゃないですよね。

でもホント美味しいです。

r_IMG_4741.jpg

レバーペーストはつかってないけど
こちらのバインミーは各々の素材のアクとか主張とかを控えた
調和のとれた具合で食べやすいです。

その分鴨のスモークの燻した旨みがしっかり味わえる
いい味のバランス。

r_IMG_4742.jpg

バインミーという名前さえ知らなかったような人にこそ食べて欲しい
入門編と言える出来です。
でも抑えるべきところはキチッと抑えた良質な出来。

まさか下町の黄昏商店街な浦舟あたりでバインミーが食べられるとはなぁ。

これは小さな一歩ですが
浦舟の発展、あるいはエスニック食、バインミーファンにとっては
大いなる飛躍である、と言えましょう。

参考ページ

しかし今のところはお試し販売。
こりゃバインミーファンとし是非足を運んで食べて頂き
レギュラーメニュー化を促すしかありませんね!

いつでもバインミーが食べられるお店となれば
それこそお店の価値が変わってきます。

……ポップオーバーやケークサレに対して反応しなかったヤツが
何言ってやがる、という意見は甘んじて受けます。

そうそう、
余談ですが妙蓮寺のパン屋さんブーランジェリー14区でもバインミー売ってるみたいです。
売り切れで姿が見えなかったので実物は確認してないのですが
フェイスブック見たら美味しそうなんだもの。
これ280円って破格すぎる。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1128-ab23700b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR