オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉、スパイスハウスペペのビリヤニ
01r_IMG_4674.jpg

前、鎌倉を散歩中に見つけて気になっていたお店。
スパイスハウスというからにはスパイシーなもの頂けるんだろう、ということで
機会あって訪れてみたら

02r_IMG_4657.jpg

ビリヤニとな!
限定メニューっぽいから、一期一会の精神で頼んでみるしか!

03r_IMG_4663.jpg

佇まいは昔ながらの喫茶店。
入り口完全開放オープンエアーですが
この日は昼はわりと暖かったので寒くはありませんでした。

一昔前のこじゃれた喫茶店風ですが、そこに年季が加わってる辺り
なかなかいい雰囲気です。

店員さんも老境にかかったくらいの
ベテランのマスター風。
これはいい店の予感。

シナモンやリンゴを煮たしてある水が嬉しいサービス。

04r_IMG_4659.jpg

メニューはこんな感じ。
マサラライスというのは鳥のいろんな部位を
16種のスパイスで煮込んだものをご飯にかけたものみたい。

マサラカレーのカレーほど辛くないバージョン…らしい。

その下のチャムライスというのは
ナポリタンのご飯バージョンのまかない飯だそうです。

坦々麺にメキシカンヌードル、メキシカン丼だのケサディージャだの
スパイシー寄りなんでもござれな内容ですね。

06r_IMG_4670.jpg

さて出てきましたビリヤニだ!
運んできましたのは人柄のよさそうな白髪混じり頭にコック帽被った
シェフというより老コックという感じ。

しかし……ねぇ、目玉焼き乗せて、エビせんのせて
色合いの茶色とかも見ると…ビリヤニというか

どう見てもナシゴレンじゃ…ないんでしょうか?

07r_IMG_4671.jpg

辛さが足りなかったら
黒いのが唐辛子入りの醤油
赤いのがサンバルソースになってりおますので
お好みでかけてください、とのこと。

全部かけるとかなり辛いです、と。

ますますインドというよりインドネシア!

08r_IMG_4676.jpg

スパイス混じりの茶色いご飯にはレーズン、クコの実、くるみなんかが入ってます。
インドというより中東のプラオ寄り。

辛さはあんましなくて
やっぱり味自体もナシゴレンに近いような。

卵の黄身つぶしてご飯と馴染ませたり
サンバルソースつけたりすると更にナシゴレンになっちゃうわ。

しかし素朴な味わいがむしろ懐かしさを感じさせるようで
これはこれでいいな!

09r_IMG_4654.jpg

お店のロゴにsince1945なんて書いてあります。
とはいえそれは前身の会社からのことみたいで
壁にかかってる珈琲五條というレリーフがそれなのかな?

このスパイスハウスペペという名前は新橋で営業されていたけど閉店
今も営業の続いているこちらはその姉妹店みたいな扱いっぽいです。

ビリヤニ期待したらナシゴレン的というのはちょい残念でしたが
でもそんな緩さも許せるようなお店の佇まいと店員さんの雰囲気。

今ほど日本に本格的なスパイス料理が根付く前の
昭和の頃のスパイス料理を引き継いでいるような、そんな感じ。

参考ページ

ちょっと気に入ってしまいました。

こちら是非また再訪したいお店です。
次はお店の看板メニューたるマサラライスか、マサラカレーを頂いてみたいな。
関連記事

テーマ:スパイス&ハーブ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1132-d070543e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR