オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、ピーの豚足煮込とごはん
r_IMG_4710.jpg

横浜橋路地裏のフリーダムなおとっつぁんのお店ピー
天龍菜館を遥かに上回るざっかけなさが魅力で
ついつい通ってしまってます。

看板こそ出しているものの
外から覗いても飲食店って雰囲気は相変わらずないよなぁ。

r_IMG_4713.jpg

料理待っていると2階から猫が降りてきました。
最初は階段の暖簾の陰からにゃーと泣きつつ様子伺ってたのですが
自己主張はするけど、階段の途中にちょこんとお行儀よく座ったまま。

本店にいる猫のお姉さんなんだそうです。

r_IMG_4711.jpg

さてさて、頂いたのは豚足煮込みがけのご飯。
タイ語だとカオカームー。
定番の屋台料理なんだそうです。

八角なんかの独特の香りがするあたり
中華とほとんど変わりありません。

華僑がタイに持ち込んだ料理なので当たり前の話しなんですけどね。

r_IMG_4708.jpg

でもタイならでは、カオマンガイなんかにかける唐辛子味噌が出てくるので
これつけて食べるといっきにタイの味になりますね。

辛い中にも味噌独特の甘みがあって
これつけるとなんでも美味しくなってしまいます。

r_IMG_4707.jpg

つけると本来の中華系の風味がわからなくなってしまうので
半分半分で楽しむのがよろしいかな。

厚揚げはタイでも食べますが、これは多分おでん種のヤツかな。
でも汁よく吸って美味しいです。

とぅるんとぅるんの豚足も煮卵も屋台メシ的な美味さに満ち溢れてます。

r_IMG_4714.jpg

おとっつぁん方のお昼のラーメンまでご相伴頂いてしまいました。
ベースこそ即席ラーメンですが
バターで炒めたキャベツと鯛のアラを煮込んですごくいいダシ出てます。

ちょっとした工夫でずいぶん味よくなるもんですね~。
美味しかったです。

大抵の人は店構えとか格式とか評判とか
そういうのが飲食店に求めちゃうもんだけど

いい意味でも悪い意味でも「ざっかけない」という表現が
これほど似合うお店もないだろう、という
そんな空間でのご飯もまた楽しいもんです。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

〉 天龍菜館を遥かに上回るざっかけなさが魅力で
 お店のコピーとしては近年最大の破壊力。
 同コピーでお客さん増えてくれるといいですね。
[2015/12/17 02:49] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


夜9時ぐらいまでやっていてもらえると
行けるんですけどねぇ~ (^-^;)

[2015/12/17 07:26] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

さすがにそれはどーかと(汗)
天龍と違って皿は綺麗ですよ。

何でも一人で出来てしまうおとっつぁんの
自然体なお店であります。
[2015/12/17 20:04] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

半ばシュミでやってるようなお店ですからねぇ
いい具合に力が抜けているからこそ面白いお店だったりします。
お休みに商店街で買い物がてら、なんて如何でしょう?
[2015/12/17 20:12] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1135-1f4322e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR