オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
みなとみらい、ポートテラスカフェのラグマン
r_IMG_4948.jpg

先週ラクサを頂いたばかりのポートテラスカフェ
いやむしろ本命は今回のラグマンです。

HPで日替わり週替りのメニューが閲覧できるのですが
今週の週替りに名前を見かけたので
仕事帰りに何度か足を運んだのですが売り切れ。

こうなっては止むを得ん、と土曜のお昼に出かけました。

r_IMG_4947.jpg

12時をちょい回ったころに到着してみれば…
食券が最後の1枚だったですよ。
先に慌てて手に入れてからシャッターを押し。

あっぶねー、また食べ逃すところでした。
その後売り切れを惜しむ声が何度か聞こえたんで
密かに人気メニューだったんですね。

間一髪でしたわ。

r_IMG_4949.jpg

海外からの研修生に人気のJICA横浜3階にあるカフェテリア
だけどみなと未来の中でもリーズナブルに食事が出来るとあって
お昼時は結構日本人のお客さんがいらっしゃいます。

天気がよかったんで外のテラスに出ようかと思ったのですが
既に席埋まってたので窓際カウンターの隅に腰を下ろし。

r_IMG_4950.jpg

セットは今回もデザートはミルクプリン
そこにイチゴジャムがけです。

ネットライスペーパーで巻いてある副菜はカレー味の野菜巻き揚げ。

どこの国の料理なんだかよくわかりませんが
ピリ辛で結構美味しいです。

r_IMG_4953.jpg

ラグマンは旧トルキスタン、今で言う中央アジアで広く食べられている麺料理です。
日本で食べられるものはウズベキスタンかあるいはウィグル料理ということになりますね。

こちらのはウスベキスタン料理扱い。
「ラム肉と野菜をトマトで煮込んだスープの中にはうどんが…」と書いてあり
ラムの字を消して牛になっています。

むむむ、ひょっとしたら週始めはラムでやってたのかな?

具材はタマネギとニンジンとズッキーニ
ひよこ豆とキドニービーンズ
そして牛肉、と結構盛り沢山です。

r_IMG_4955.jpg

肉のダシは薄いものの
トマト味で野菜と豆を煮込んでいるので思ったより旨みは出ています。

カップヌードルのラタトゥユに
コシのゆるいうどんを入れて食べてるような感じでしょうか?

本来は手延べ麺だけど
こういうお店だからさすがにそれは無理か。

もーちょい肉の脂スープに溶けてて
あと麺にクセがあったらなぁ、とは思いますが
それでも十分に美味しかったです。

取りあえずこれで当面の執着は晴らせました、やれやれ。

しかし予想外に人気だったラグマン。
食べられるチャンスはあと明日日曜のみです。
気になる方は昼前に行かれるのがよいかと思います。

公式ページ
参考ページ

ラグマンはまだまだ気になる料理なので
いずれ東京のウイグル料理店、中東料理店なんかで
もっと本格的なのを食べてみたいなぁ。

こちらのお店の作り方は、ご家庭でも真似するのはカンタンなんじゃないかな。
うどんの食べ方のバリエーションとしてアリだと思いますよ。
関連記事

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ラグマン
都内でも、なかなかなさげな、、、。

あ、で。六角橋のトウカイ、年内までだそうです。契約の関係かな?
[2015/12/20 02:29] URL | つちころり #- [ 編集 ]

えええええええ
糖匯…もう無くなっちゃうのか…
場所が場所だからマニアも気づかないのかなぁ。

もっといい場所で続けてもらえるといいんですが。
[2015/12/20 10:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1138-4f776a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR