オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
六角橋、グルヌイユの海老と季節野菜とブルーチーズのグラタン
r_IMG_4210.jpg

六角橋の隠れ家フレンチ、グルヌイユ
こちらを懇意にされてるつちころりさんの弁によれば「男っぽい味のフレンチ」。
メリハリのついた味が好みにどストライクです。

久々に六角橋を訪れた時にランチのメニューを見たらグラタンがありました。
寒くなってきたからグラタン美味しいよね~。

そしてブルーチーズ入りって実に美味しそうじゃないですか、と
思った時には戸をくぐってた。

r_IMG_4206.jpg

サラダは一味目にキュッと強い酸味
ドレッシシングの量自体は控えめなので
その後はチーズと黒オリーブのアクセントで誘います。

こういう技の効き方いいなぁ。

r_IMG_4207.jpg

グラタンのお供にはバゲットかなぁ、と今回はライスでなくパン。
ブルーチーズ独特の臭みと紙一重の匂いがたまんない。

r_IMG_4211.jpg

ぷりっぷりのエビにジャガイモ、タマネギ、アスパラ
あとチコリ…かな?

ベシャメルソース自体は淡泊めに、その分チーズのコクが引き立ちます。
が、このブルーチーズの味…昨今普遍的に食べられるゴルゴンゾーラと結構違うなぁ。

何やらスーっとする感じがあります。
ミント的な清涼感で不思議な味。

チーズには詳しくないのですが
知ってる人なら何々ってブルーチーズ使ってるんだよ、ってわかるんでしょうね。

子供の頃に食べた、まだ苦手だったころのブルーチーズにちょっと似てる。
だけどこれはワインが欲しくなるような味。

ランチよりも夜に来て食べるべき料理だったかもしれない。
でもこのクセは、クセになりそうな味でもあるよなぁ。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

コメント
ワインを飲むレストランですからね
それも酒場的な、ゆえに男っぽい。
コレ旨そうですね、絶対ワイン、白の辛いやつかな〜。

ここのフレンチトースト、ヤバいですよん。
[2015/12/20 22:16] URL | つちころり #- [ 編集 ]


 グラスワインをもらえばよかったんだよ!
[2015/12/20 22:36] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

フレンチトースト!
そして男らしい…魅惑ですね
[2015/12/20 23:57] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あうあうあう
ひるまっからさけかっくらうようなダメなおとなになりたくない!

いや、もう十分ダメ人間ですけどね。
[2015/12/20 23:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1139-cd64d5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR