オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、東北人家新館の羊舌・ハツ・モツと高菜の辛口銅鍋煮込み
r_IMG_4407.jpg

中国東北地方の料理専門店だけに羊推しが嬉しい東北人家
わけてもランチからお一人様で鍋料理が頂ける東北人家新館は中華街にあっても貴重なお店です。

寒い季節になってきたたら、これからは一層鍋が美味しい季節ですよ。
と、いうわけで今回はちょい辛い鍋いってみよかー!

r_IMG_4405.jpg

だが一応通常枠のランチも確認。
よし!今回は羊はない。

とはいえ白菜、きくらげと干し豆腐の炒めも美味しそうではあるんですけどね。

r_IMG_4406.jpg

最初に運ばれてきた耐熱グラス入りのホットなジャスミンティーが美味しいったらないわ!

鍋の蓋のライオン、いつも何故か背を向けているので
店員さんがご飯を運びに来る合間にクイッとこちらを向け。

こうして持ってきた時点で実はほぼ煮えてるんで
すぐフタ持ってってしまうんですよね。

r_IMG_4408.jpg

あーぶくたった、煮えたった。

上の唐辛子に威嚇される方もいらっしゃるでしょうが
実はランチの鍋は牛肉の麻辣の方が真っ赤で辛いんです。

こちらはむしろ高菜の漬物から出る酸味の方がメインです。

r_IMG_4411.jpg

1人分として供されてますが
2人分くらいはありますから、長々と楽しめます。

惜しみなく入ってるからガンガンお椀に盛る盛るモツにネギにパクチー。
あと高菜の量もハンパない。

日本人からすると高菜って結構細かく切るイメージありますが
これはほとんど切らずに入ってますので
漬物兼菜っ葉なカンジでガンガン頂きます。

r_IMG_4414.jpg

来るときは寒かったけど
食べ始めてからセーター脱いで腕まくりして
お一人様でも寂しくないよ~鍋。

堪能したあとは杏仁豆腐で〆。

冬の鍋物はやはり格別ですね。

ヒトサラ店舗ページ
参考ページ

今冬の間にラム骨スープと牛内臓麻辣を頂きに来たいところ。
寒い日には寒い日の楽しみ。
まだまだ手札は沢山あります。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1140-5c2bd966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR