オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
北仲通、Mr.ヨーロッパのプレートランチ・アイスバイン
01r_IMG_4972.jpg

馬車道駅と日本大通駅の丁度中間あたりを
ちょい海側に入ったところにある大衆肉バルという銘のあるお店です。

お休みの日に前を通りがかった時に夜のメニューを確認したのですが
ヨーロッパ各国の料理がいろいろ見えてこっちも目が輝きました。

バルカン半島のチェヴァプチチに、ハンガリーのグーラッシュ
ベルギーのワーテルゾーイ、フランス山岳部のナヴァラン
スウェーデンのヤンソンさんの誘惑。

どれもなかなかお目にかかる機会の少ない料理ばかりです。

早速夜に行きたい気分ではありましたが
年末の宴会シーズンにお一人様滑り込めるかわからなかったので
取りあえずはお昼に偵察。

02r_IMG_4962.jpg

日曜お休みなのでチャンスは土曜。
目移りする魅惑的な内容ですよ。
ちなみに土曜の昼はアラカルトメニューもOKだそうです。

更に選択が悩ましくなったけど
取りあえず昼来たからお得なランチで偵察、とプレートランチにしました。

03r_IMG_4964.jpg

それにしてもフロア担当のおねーさんがめっちゃ接客上手。
こちとら一見さんなワケですがすごく気軽に話し咲かせてきます。

このノリノリのポップもおねーさんが書いたものらしいです。

04r_IMG_4965.jpg

格ゲー風の料理紹介もノリノリ。
個人的にはラムチョップの乱入大歓迎ですよ。

05r_IMG_4974.jpg

旗まで立ってるけどお子様ランチではありません。
ワイン頼みたくなるような大人様ランチですね。

こちらのお店の夜のプレビューといえる盛り沢山なセットです。
いいね、いいよこれ!

06r_IMG_4970.jpg

サラダはマスタードオイルと刻みオニオンの
ちょいオイリーなドレッシング。
適度な酢の刺激がいい感じ。

アンチョビ入りのポテトグラタンは
スウェーデンの家庭料理、ヤンソンさんの誘惑ですね。

ちょっとだけ強いアンチョビの塩加減とじゃがいもの相性
そら菜食主義者の人が誘惑に負けるくらいの味ですよ。

エビは普通に茹でたものでした。
アヒージョに入れる材料の流用ですね。

07r_IMG_4968.jpg

クリームソースのペンネはポルチーニと厚切りベーコン入り。
いいコクの出たクリームソースの美味しいこと!

08r_IMG_4969.jpg

アイスバインと言うと思い出すのは
社会人1年生の頃の友人A。

つばめグリルに入った時
みんなハンバーグ等を頼んだのに
1人だけ「一度アイスバイン食べてみたかったんだ」と注文。

しょっぱい…と泣きながら肉の塊を1人で食べてましたとさ。

そらそーよ、スネ肉の塩漬けなんだもの。

というイメージがあったのですが
こちらのはじゃがいもやニンジンと一緒によく煮込んで
ポトフのような優しい味わい。

こういう料理だったらAも泣かずに済んでいたのになぁ。

09r_IMG_4971.jpg

そしてデザートはクリームブリュレ。
控えた甘み丁度よく
とぅるんとぅるんな口当たりもたまりません。

あ、コーヒーも頂いたけど写真撮るの忘れた。

10r_IMG_4958.jpg

料理の出来映え申し分なし。
これは是非ナヴァランやグーラッシュを頂きにあがらねばなるまいて!
こういう料理で欧州一周、的なコンセプトのお店って大好きですよ。

公式ページ
参考ページ

日曜はお休みなので、お昼に伺うチャンスはちょっと限られますね~。

でも夜も是非行かねば。
忘年会シーズンが終わった年明けにでも草々に!
関連記事

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
なんとまぁチェバブチチ
なるほど、面白いコンセプトの店ですね。
牛筋のグーラッシュなんて、アイデア料理ですよ。

チェバブチチなんて、この店だけじゃないですか笑。
つまり、トルコでいうところのキョフテっぽいものではあるのですが。
バルカンではピタと食べるんです。炭火焼で、玉ねぎの薬味が付くことが多い。旨いですよ。
[2015/12/23 22:22] URL | つちころり #- [ 編集 ]

料理の選択が非常に心揺さぶります
チェバプチチは冷凍モノを輸入している業者はあるようですが
食べられるお店はきっとここだけですよね。

ボスニア・ヘルツェゴビナ料理店なんてさすがに日本にはないものなぁ。
セルビア料理店は京橋にあるようですが、扱ってないようです。
[2015/12/23 23:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

京橋といえば
ドブロではなく?クロアチア料理をうたっとりますね、10年前に一度行きました。

雑色のブルガリア料理のザゴリエなんて、セルビア料理と同じですよ。

って、ザゴリエ、なんと年明けに閉店とは。。。
[2015/12/24 05:28] URL | つちころり #- [ 編集 ]


乱入するラムチョップですかあ~ (´¬`)
[2015/12/24 07:26] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

ああ、クロアチアです
すいません書き間違えました。
ザゴリエ閉店とは……やはり日本でマイナーな国の料理は難しいのかな。
寂しい限りです。
[2015/12/24 12:57] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

牛バベットステーキもチキンコンフィも捨てがたいですが
やはり個人的にはラムチョップを推したい!
ナヴァランに1本だけトッピング扱いで注文するという手があるようなので
それを狙っております。
あ、よだれが…
[2015/12/24 12:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1142-5ed84e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR