オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
さらば糖匯!
r_IMG_5077.jpg

※閉店しました。

昨年秋に突如六角橋に現れたホンコンスイーツのお店糖匯

今まで香港に旅行しなければ食べることの出来なかった
マンゴーパンケーキなどの素敵な甜品が食べられるとあって
香港マニアの人達は色めき立ち

私も月イチくらいで食べに行っていたのですが
今月30日に閉店という情報が。

今年もあとわずかというところにこんな悲しみがやってこようとは…。

r_IMG_5076.jpg

食べ納めとばかりに出かけて行きました。
カラスポットのジャスミンティ。
葉が十分に蒸れるのを待つ時間もまた楽しい。

r_IMG_5078.jpg

薄皮パンケーキでたっぷりのマンゴーの果肉と生クリームを包んだ
香港式のパンケーキ、最高!

今年になって香港ミルクティやエッグタルト香港式サンドイッチや出前一丁麺
頂けるお店が出来たもののこれは未だにココだけです。

r_IMG_5081.jpg

正直、楊枝甘露食べるには寒いんですが
もうこちらのは二度と食べられないかもしれないんだもの
味わって頂きますよ。

中華街でも数店扱いはありますが
マンゴースープタイプのやつはなかったんだよなぁ。

とろりとしたマンゴースープに浮かぶ
マンゴーの切り身とタピオカとピンクグレープフルーツ。
こちらもたまりません!

体が思いっきり冷えるけど
ジャスミンティで再度体を温めて頂きます。

r_IMG_5082.jpg

閉店まであとわずかだけど、また食べに来ようかな。

今後については、夏頃にかき氷のお店として復活の意向があるそうです。
場所時期についてはまだ未定とのこと。

今までのメニューは好きな人は何度も来てくれるけど
一般的でないのでなかなか新規のお客さんが増えなかったそうです。

美味しいのになぁ…一度食べればハマり込む甘味の数々が…
なんと勿体ないハナシでございます。

公式ページ
参考ページ

む、HP見たら秋に温かいミルクプリンやってたのか!
義順牛奶公司で有名な、卵白の代わりに生姜で凝固させてるヤツです。
気がつかなかったのが惜しまれる…くぅぅぅ。

うまいこと復活して、今度は繁盛店になってくれることを祈るばかりしかできません。
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
えっ、えぇ~
六角橋三代迷店(自称)襄陽、サリサリカレー、糖匯、の一つが無くなる、残念!
今日開店同時に未食のスイーツを購入、撤退原因は神大生を当てにしてたところみたい。
くるみ汁粉が旨い。。。
[2015/12/25 11:38] URL | KINCHAN60 #- [ 編集 ]

ほんに残念なことです
場所の選択を誤らなければ十分繁盛店になるとは思うんですよね~。
ちなみにベトナム料理のAsian Breezeも年内閉店という噂を聞きました。
面白いお店がまた消えていく…。
[2015/12/25 21:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

残念です……
ここ半年ほど月2ペースで通ったのですが本当に残念です。
家族で悲しんでおります……

[2015/12/25 23:43] URL | ロール #- [ 編集 ]

我々にできるのは
なるべく足茂く通うこと、口コミで美味しいと多くの人に伝えること、くらいです。
もっと頻繁に行くべきだったと悔やんでおります。

珍しいジャンルのお店ってやっぱりマスコミのバックアップがないと難しいのかなぁ。
これがラーメン屋だったら情報交換の場が豊富なんですけどね…。
[2015/12/26 09:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

残念です
はじめまして。こちらで教えていただいて何回かうかがいました。タピオカプリンがスッゴク美味しかった。
持ち帰りして焼きたて食べたのが忘れられません。クルミ汁粉も、杏仁豆腐もすてきだったのに。残念です。
[2015/12/26 21:08] URL | とらにゃん #NkOZRVVI [ 編集 ]

コメントありがとうございます
美味しくていいお店というだけじゃ続けていけないという
この業界の無常さを改めて知る次第です。

……後でまた食べに行って来よう…まだお店があるうちに。
[2015/12/27 10:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1143-7c794c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR