オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
福富町仲通、ワイバーンのシェパーズパイほか
01r_IMG_4936.jpg

宿題にしてから1年近く塩漬けになっちゃってました
スコティッシュ・ガストロパブ、というコンセプトのお店なんです。

元々パブは料理はあんまし重視されていない酒飲み場だったんですが
90年代になって料理も重視するパブというジャンルがイギリスで生まれたそうで
こちらのお店はその流れを組むスタイルになってます。

ワイバーンって名前がイカしてるよね。
日本だとファンタジーRPG好きには馴染みのある名前で
2足のドラゴンのことを指します。

但し王族しか使えないドラゴンの紋章の代わりに
中世に生み出された紋章用の下位種的なモノなので
伝承等には存在はなかったりします。

02r_IMG_4920.jpg

入りそびれていた間にお客はついていたようで
そこそこ賑わっていました。

とりあえずキルケニーのハーフで1人乾杯。
ギネスをもっと軽くしたような味わい。

泡の甘さがいい感じ。

03r_IMG_4926.jpg

基本のメニューはこんな感じ。
気になるモノがいろいろあって目移りします。

バイモラルチキンってなんだろ?
スコットランドのお城の名前だったような?

04r_IMG_4925.jpg

つまみに頼んだのはコッドレバー
つまるところタラのキモのスモークです。

これがあら美味しい。
魚なのに動物のレバーとほぼ変わりません。

なめらかな口溶けで臭みもなく
スモークすることで旨味がしっかり乗ってます。

ちょっとだけ、あ、確かに魚だな、というクセも出てきますが
こんなに美味しいもんだったとは。

05r_IMG_4930.jpg

ハギス…イギリスを代表するマズい料理の代名詞ですが
…あらら、これも美味しいぞ?

美味しいハギス…
漫画だと宇宙人が「翻訳機の故障か?」とか言いそうですが

羊の内臓のミンチとハーブを胃袋に詰めて茹でた料理
それだけ聞けばマズいどころか美味しそうだというのに
まぁ、味に頓着ないイギリスで生まれたからこそマズい料理になってしまったんだよなぁ、と。

調理加減と香辛料の選択さえ誤らなければ
これは美味しい料理になるハズなんだよなぁ。

ということで美味しいです、ここのハギス。
スコッチウィスキーを調味用に添えてくれてるんですが
これはなくてもいいかな。
誤魔化さなくても美味しいもの。

06r_IMG_4934.jpg

ホーリームースというビール。
和訳すると聖なるヘラジカ。

ちょいと高いのでこちらはサイズがフルパイントか2/3か1/3があります。
こちらは2/3サイズ。

こちらも先程同様泡が美味い。
果実入りでほんのり甘いIPAです。

同じ果実入りでもベルギーのベリービールとはかなり味変わりますね。
エール系の方がちょっぴりオトナ感があります。

07r_IMG_4935.jpg

さてさてシェパーズパイ。
名前こそよく聞くものの食べるのは初めてです。

羊飼いのパイと呼ばれるこのイギリス料理は
パイと呼ぶのにパイ生地は使いません。
一見グラタンに見えるけどベシャメルソースも使ってません。

このカリカリホクホクはマッシュポテトで出来ています。
乳脂たっぷりのクリーミーなマッシュポテトだから
これが美味しいんですよ。

08r_IMG_4938.jpg

中は脂のよくのった羊肉のミンチ。
スジのぷるぷるの部分も入っているし
チリオイルも混ぜてあってめちゃんこ美味い。

これも2人分くらい食べたいわぁ。
じゃがいも入ってるから結構ハラ持ちもいいんだけどね。

09r_IMG_4915.jpg

美味しい酒と料理ですっかり満足してお店を後にしました。
酒量は計1パイントオーバー程度なんだけど
もう結構酔いが回ってました。

ビールと度数さして変わらないハズなんだけどなぁ。

公式ページ
参考ページ

イギリス料理はマズいといいますが
ちゃんと作れば美味しいんだ、とわかりました。

つまるとこ美味しくないのは
ハナッから美味しく作ろうという気がないってだけのハナシなんですよね。

清教徒革命の時代には料理を楽しむ=罪悪
産業革命時には、料理=エネルギーの摂取なので可能な限り無駄を省く
という負の思想が未だに何処かに生きづいているのがお国柄です。

ホントは美味しいイギリス料理を味わってみるのも
パラダイムシフト的でなかなかオツですよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アイリッシュパブ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1147-ab80ac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR