オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、風の子の汁無しMAZE
r_IMG_4725.jpg

イセザキモールから福富町側に出たところにあった
薬膳スープが売り物の中華料理屋さん風の子

ここは鑫城靚湯(しんじょうりゃんたん)という日本人には読めない店名から
16号側の横道にあったラーメン屋風の子を吸収した形なのか
中華料理屋風の子として再スタートしました。

が最近、元風の子があった場所に移転するという
いろいろややこしい経緯があります。

r_IMG_4721.jpg

店名が変わる前からランチ営業は止めてしまっていたのですが
塵壺日誌によると移転を機にまたランチ始めたとのこと。

んが…この場所はさすがに昼休み中に食べて戻ってくるには厳しい場所。
ラーメン屋的な店舗での営業となれば
夜でも気軽に薬膳スープ頂けるんじゃないかと思って来てみたわけです…が

r_IMG_4722.jpg

うーん…券売機に薬膳スープないや。
ということで、次善の策として汁無しMAZEというのを頼みました。

カウンターで待っていると
入ってくるなり店員さんと広東語で会話を交わしたお客さんが2階へ。

む?
上でも営業してるのか。

つうことは、スープ食べたかったら2階に行けということなんでしょうか?

r_IMG_4724.jpg

さて、汁無しMAZEとやら、汁なし麺っぽくないルックスでやってきました。

これは予想外。
四川坦々麺っぽいのを想像してたんですよね。
唐辛子が入ってはいますが、とろみ醤油ダレっぽいスープ。

r_IMG_4726.jpg

ともあれ混ぜてみなければ始まらない!
と徹底的にまぜまぜ。

具は刻み海苔にネギは青いところと白いところのどちらも。
そして白胡麻に挽肉に天かすに刻みレタス。

麺類にレタスという発想が中国人っぽい。

r_IMG_4727.jpg

さてお味は……
すごく素朴です。
完全にまかないメシ。

ほんのり辛い醤油ダレにネギネギ挽肉

…これはアレだ。
唐辛子と豆板醤と溶き卵ザザッと入れると
イソゲン系のタンタン麺になるんじゃないかな?

そこまでアクがない代わりに天かすとレタスで補てんするチープさ加減
そして麺は袋麺レベル。

まかないメシ以前にものぐさ男の一人メシ的。
これはこれで面白いですけどね。

r_IMG_4720.jpg

上の階の営業について聞きたかったんだけど
お店のおにーさん方は日本語カタコトな様子だったので断念。

外に2階の料理の看板も出しておけばいいのになぁ。
在日中国人のお客だけで十分って考えなのかなぁ?

参考ページ

参考ページは移転前のものです。
お店の場所はこちらをご参考に。

こちらで頂いた数日後に隣りに新福菜館が入ってきました。
ヤムチャの隣りにフリーザ様が腰を下ろしちゃったみたいな…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:麺類 - ジャンル:グルメ

コメント
> 鑫城靚湯
「ぬぅ あれが世に聞く鑫城靚湯……!!」
「知っているのか雷電!?」

 噂には、というかネット情報でその存在だけは知っておりましたが実在するんですね鑫城靚湯。
 台湾系のお店でしたっけ? S藤さんが好きそうな。

 身構えて入店したら券売機とか読んでるこちらがズッコケてしまいましたがお写真で更にズッコケてしまい申した。

 二階は台湾系地元民が対象で看板の必要性がないとか。無理に上がってみたらコワい方々でギッチリだったらどうしよう。
 興味が尽きないようでしたらインチキ筆談でなんとかするしか。


 そして新福菜館、横浜に上陸どすえ。
 かつて京の大学生であった大師兄に連れられてお隣の第一旭とハシゴをいたしました。京都行ったら必ず寄りたいお店です。一日二往復した事もあるよ!
 関東ではこれで三軒目のようですが、西ではもともとフランチャイズ展開しているそうです。
 だったら第一旭も来てくれないかな。
[2015/12/29 23:28] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

鑫城靚湯の更に前は台湾料理屋だったのですが
鑫城靚湯自体は中華のお店です。

ラーメン屋部門の風の子の方は今回知った様な内容ではありますが
薬膳スープを出していたお店の方はなかなか美味しかったんですよね。

今の営業形態がどうなっているのか気になーる。
2階はどんな様子なのやら。

新福菜館は一時期取り沙汰された麻布十番店の予約制フルコースのイメージが…。
[2015/12/30 20:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1148-82f625bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR