オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
福富町西通、寧記・吉仔の牛肉麺と客家風塩ブタ
r_IMG_5030.jpg

※閉店しました。

大岡川から一本入った風俗店ばかりの通り
この場所は養泰をはじめ、何度か中華料理屋が
代替わりしながら入っていた場所でした。

気がついたら台湾料理のお店になっていました。
真新しいお店ですが、店名に聞き覚えはアリ。

r_IMG_5036.jpg

そうそう、仲通のこのお店。
スパルタの前の通りにあった台湾料理屋。

ずいぶん前からあったけど、結局一度も入ったことなかったです。
寧記、と屋号が増えているところから支店かと思ったけど
移転みたいです。

こちらの看板はまだかかったまんまですけどね。

しかし寧記・吉仔の現料理人は台湾菜館出身とも聞きました。
……こちらはまた別なのかしら、はて?

r_IMG_5029.jpg

数日前入ろうと思ったところ
宴会してる大人数のお客さんが沢山いらしたのでパスしたんですよね。
ああ、忘年会か、と思って。

またの機会に訪れたけど、またしてもお客さんいっぱい。
んが、残業の後でハラ減ってたので
別の河岸を探す時間も惜しい、と入店しました。

店内の喧騒はほぼ台湾語。
この久々のアウェイ感ったら。

r_IMG_5019.jpg

私の場合、入ったお店が日本人以外のお客さんばかり
というパターン自体は珍しくはありませんが

それなりに卓数のあるお店が
ほぼ埋まりかけるまで繁盛してるってお店は久々です。

ああ、こういうお店はきっと美味しいぞ?
でも日本語のメニューはちゃんとあるよ!

r_IMG_5020.jpg

ネット上にメニュー情報がないのであげておきます。
客家風の炒めものを頼んでみたのですが
今日はないとのこと。

うーむ、残念。

r_IMG_5021.jpg

サンペイチーは一度食べてみたかったんだけど…
1人で食べるには寂しいな。

r_IMG_5022.jpg

客家風塩ブタの方はあるそうなので、そちらを注文。

r_IMG_5023.jpg

ああー、いろいろ目移りしてしょうがない。
胃袋具合と相談せねばいかんです。

r_IMG_5024.jpg

塩ブタというから、もっとあっさりしたものを想像していたんですが
葉ニンニクとニンニクと唐辛子とあわせて炒めたものでした。

戦乱から逃れて移住を繰り返した漢民族の一派である客家は台湾にも多く流れました。
保存の効く漬物、乾物、燻製などをよく使った料理が特徴の一つです。

こちらも保存用に塩漬けにした肉を炒め物に使った料理ということみたいですね。

r_IMG_5028.jpg

台湾ならではのパンチの効いたニンニクと唐辛子と油がたまりません。
そしてこの肉、脂の部分がやけにふくよかでプリッとした食感です。

これは多分首回りの肉…つまるところトントロじゃないかな?
なんとなくトクした気分。
油も脂も過多だけど、美味いわ。

r_IMG_5031.jpg

あとはイカを食べようか、エビを食べようか
散々悩んだものの鴨肉麺が売り切れということで牛肉麺を選択。

結果的にイカなりエビなりを頼まないで正解。

だって、麺多いんだもの。

野菜はA菜かな?
レタスのような…白菜のような。

牛肉はしっかりした赤身の中にコラーゲン混じり。
スネ肉かな?

ゴロゴロ入ってるのが嬉しいです。
1人だと食べ甲斐あってなおさら嬉しいなぁ。

r_IMG_5035.jpg

スープは最初こそ辛くて食べるのに苦労しそうだなと思いましたが
辛いのは表面に浮いている分だけで
あとは日本人にも馴染み深い醤油ベース。

麺は台湾ならではの小麦粉多めの平打麺。
日本の麺に比べると麺そのものの味わい淡泊なれど
これはこれでウマイ。

美味しいが…美味しいが…1人で食べるには多すぎた。

残さず頂きましたが、ハラぱんっぱん。

r_IMG_4918.jpg

お腹抑えつつ帰途につきました。
他にも食べてみたい料理は沢山あるけど、一人じゃ無理っぽいかなぁ。

仲間内でメンツを募ってみるか…うーん。

店内にある冷蔵庫に台湾野菜等がいろいろ入っていましたので
それ見つつ何が出来るか聞いてみるのも面白そうです。
鍋とかやってるっぽい雰囲気なんですよね。

参考ページ

さて、年内のこちらのブログの営業は本日で終了となります。
次回は正月明けくらいに再開しますので
またのご来店をお待ちしております。

それではみなさん、良いお年を!
関連記事

テーマ:台湾料理 - ジャンル:グルメ

コメント
良いお年を!
客家風、本当にあるのかが、気になりますな。

今年も、実に楽しく拝見しました。
私のところにも、コメントありがとうございます。
良いお年を!
[2015/12/30 21:43] URL | つちころり #- [ 編集 ]

他の台湾料理屋で見かけないような品が
材料なしでやってなかった傾向が。
多分、今日は何が美味しい?聞いて
その時期メニューを頂くのが一番いい使い方なんだろうと思います。

本年中度々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
[2015/12/31 10:14] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 これまたえらく露骨なお誘いでございますの。

 価格設定はいつもより若干高めの印象ですが、トータル4000円強で収まるかな。
 ご都合付き次第企画をお願いします。
[2015/12/31 19:01] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


私も牛肉麺を食べましたが、量的に呑んだ後の締めにはキツかったですね!
オススメはシジミ醤油漬け、玉子焼き、点心類、台湾焼き蕎麦など!
前回食べた台湾セロリとイカの炒め物も、セロリ嫌いな私でも食べれてオススメ!
量が多いので、一人前づつ頼んだ方が良いでしょう!
[2016/01/01 01:50] URL | mouda #- [ 編集 ]

前のコメントから台湾方面に食いつきありそうな雰囲気だったので
あえて問うてみました。

この場所の数代前の養泰同様ツっ込めばとんでもない料理が飛び出そうな気がします。
問題はそこまでうまくコミュニケート取れるかどうかですが…。
[2016/01/02 20:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

調子に乗って頼んだら
さしもの私でも食べきれない気がしますので
一品一品着実に頼んでいきたいと思います。

オススメきちんとメモっておきます(笑)
[2016/01/02 20:14] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


あけましておめでとうございます (〃⌒ー⌒〃)

この台湾料理店も新規追加ですが
こちらからの宿題がだいぶ溜まっているので
少しずつ提出していこうと思っています (笑)

今年もよろしくお願いいたします

[2016/01/03 06:11] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
私も宿題はたんまり溜まってますが
取りかかるのが楽しみでしょうがありません。
気になるお店があちこちにあって目移りしまくりですよ。

本年もよろしくお願い致します。
[2016/01/03 20:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1149-19f53f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR