オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
相生町、ぼんふぁむの仔牛ハンガリー風煮
r_IMG_5044.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

さて年明け再開一発目は年末のハナシに戻ってしまいますが

関内ホール近くの脇道にあるフレンチのお店。
わりと長いこと営業続けてらっしゃいますよね。

今まで入る機会を逸していたのですが
ランチのメニューを見てみたら「仔牛ハンガリー風煮」とな?
「パプリカなど野菜ソースで煮込みました」と解説が。

これはつまり、グヤーシュだってことですよね?

ホントは他のお店を目指していたのですが
進路変更ヨーソロー、というわけで
年期の入ったお店に初めて入ることとなりました。

r_IMG_5054.jpg

プロヴァンス独特の曲線のある漆喰壁は年季がはいっていて
10数年どころじゃない経過を感じさせます。
移転前のお店から移築してるのかな?

シェフもマダムもそれなりの歳月を過ごしてきたベテランといった風情。

r_IMG_5042.jpg

スープは一見味噌汁かと思ってしまいましたが
白菜と豚を煮込んだ優しい味。

ああ、これ昭和のレストランの味だわ。
すっごい懐かしい、ノスタルジーに浸っちゃいそうな味。

r_IMG_5046.jpg

おー、シチューは汁少なめのタイプでしたか。
これはまたハイカラな…。

予想と違いましたが、牛肉がたっぷりしていて食べ甲斐ありそう。

r_IMG_5050.jpg

野菜の入れ方も単体でゴロンゴロン、と

ブロッコリーにシイタケに
ヤングコーンにニンジンにズッキーニに
ゴボウ!

芽キャベツ…懐かしいよ、もはや!
何年ぶりに食べたのやら。

きっと当初は新進気鋭なイメージだったのでしょうが
一回り回って懐かしくも新鮮です。

r_IMG_5049.jpg

塊の牛肉を噛みしめる喜びよ。
しかしデミグラでなくパプリカ味の甘みとほんのりの辛みを感じるあたりが
単なるノスタルジーに止まりません。

ちっちゃい子どもの頃に頂いた特別な日の外食っぽくもあり
しかし当時食べたことのないハンガリーの家庭料理的な味わい。

クリスマスを目前に控えた日に頂くに相応しいお味でした。

r_IMG_5038.jpg

かつてはフランスや海外の味を日本に伝える
ハイカラで新進気鋭なお店だったのでしょう。

しかし長いこと味を守り続けると、そこに年季という味が加わってきます。
いつしか伝統と呼ばれるようになるんでしょう。

ぐるなび店舗ページ
参考ページ

あっという間に埋まる店内は
同じく年を重ねた叔母様方

若いころから食べ続けたのかなぁ?

初めて入ったお店なのに
何か歴史と化す流れを垣間見たみたいで
ちょっと嬉しくなりました。

同じように末永く愛されるHPになっていけるかなぁ?
とりあえずは本年
倍旧のご愛顧のほどをよろしくお願い致します。
関連記事

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ぼんふぁむ
移転する前はよく行きました。
ランチが主でしたが、宴会も良かったです。
小さい店だったので、宴会はいつも貸切でした。
最近は行ってないなぁ・・・
[2016/01/03 21:57] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年からフレンチとハンガリアンとは、さすがミサイルさん笑。
さながら、ブフ・ブルギニョンのハンガリー風といった感じですね。
さすがフレンチレストラン、といった技巧を感じさせて、ソソるなあ。
[2016/01/04 06:16] URL | つちころり #- [ 編集 ]

もっと海よりだったんですね
小さなビストロでの貸切の宴会…
なかなか憧れるシチュエーションです。
[2016/01/04 21:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
行ったのは昨年ですけどね(笑)

こういう地に足が着いた雰囲気もありながら
攻め手も備えてる、というお店、なかなか貴重だと思います。

本年もよろしくお願いします。
[2016/01/04 21:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1150-e3fbca5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR