オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
生麦(東寺尾)、カスピアンのオリビエサンド
r_IMG_4534_20151130142200450.jpg

第二京浜沿いのペルシャ料理カスピアン
お店の雰囲気も味もよろしくてお気に入りのお店の一つです。

家から歩いて30分弱。
最寄駅は生麦で、さらに駅から遠いのが
人に勧めにくくて残念なところですが
でも、ご近所さんなら懇意にして頂きたい、いいお店です。

r_IMG_4526.jpg

ランチに新たなメニューが加わっています。

ペルシャ料理の数々も美味しいので
多分普通の洋食もきっと美味しいだろうとは思うんですが
今のところはまだペルシャ制覇を目指しています。

r_IMG_4529.jpg

スープはレンズ豆とネギのポタージュ。
麺もちょっと入ってます。

これが豆のコクがしっかり出ててメチャウマ。
今まで食べた豆ベースのスープの中で一番好きかも。

r_IMG_4536.jpg

さて、今回頼んだのはオリビエサンドという
イランのポテトサラダサンドです。

サラデ・オリビエというのがペルシャでのポテトサラダのことだそうで
でも実は元々はペルシャ料理でなく、ロシアから入ってきた料理らしいです。

19世紀にモスクワに開店したフランス料理店エルミタージュ。
その料理人オリビエの作ったポテトサラダは大人気だったのですが
味の核となるマヨネーズのレシピは明かされないまま彼が亡くなったので伝説となったとかなんとか。

イラン、イタリア、スペインでも人気の料理みたいです。

お皿にはサラダにピクルスが添えられています。
セロリのピクルスが嬉しいね。

こちらのはパンがクロワッサンなんですね。

r_IMG_4535.jpg

そのポテサラ…めっちゃウマ!!

オリビエ本人の味と同じなのか違うのかはわかりませんが
こんな美味しいポテサラは初めてです。

ポテトと一緒に卵サラダも入ってるのかと思うくらい
卵の味がしっかり出たマヨネーズ。
そこに軽く芥子の風味も感じたり。

ほくほくのポテサラもいいけど
マヨ強めのクリーミーなこの味もイケますね。

r_IMG_4538.jpg

いわゆる中東料理とは違うものでしたが
やっぱりこちらの料理は美味しいです。

ハンバーガーやグラタン、ラザニアも
きっとそこらの洋食屋よりずっとグレードの高い味なんだろうなと思います。

公式ページ
参考ページ

試してみたし
しかしもっと中東料理も食べてみたし
悩ましいところです。
関連記事

テーマ:中東料理 - ジャンル:グルメ

コメント

おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。o(^-^)o

このマヨネーズなのですが以前レポートしたものに似ている気がします。
http://isonojii.blog28.fc2.com/blog-entry-991.html
お店仕様をちょっと食べてみたいなぁ

とりあえずポテサラバージョンで作ってみます。(笑
[2016/01/05 16:20] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

おー、おおおお、これは
カラシとマヨの相性はよくて大好きですが
そもそも調理上も相性良かったとは!

これはポテサラで試す価値アリですね。
機会ありましたら是非お店の方でも!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!
[2016/01/05 22:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1151-cb45b48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR