オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラヒーローズEXPO2016
01r_IMG_5447.jpg

昨年までこのイベントは「お正月だ!ウルトラマン全員集合!!」というタイトルでした。

夏のウルフェスこそ毎年行ってますが
さすがにこちらはお子様向け傾向強めだろうなぁ、ということでパスしてたんですが

隣りの駅の飯田橋に是非行ってみたいお店があったので
両セットで新年早々に出かけてみました。

02r_IMG_5247.jpg

後楽園なんて何年振りだろう?
どちらかというと「後楽園遊園地で僕と握手!」と、東映のおひざ元なイメージもあります。

入場が既に始まっている時点で最後尾まで500人くらいだと
誘導係のおにーさんが言ってました。
結構並んでるね。

03r_IMG_5257.jpg

ウルトラマンXの世界の防衛隊、XIOの日本支部基地ミニチュア。
X型の滑走路の下、結構構造がスカスカなんですよね。

04r_IMG_5259.jpg

XIOラボの特別顧問、ファントン星人グルマン博士。
博士枠が宇宙人だっていうのはシリーズでも初の試みですね。

歯の生々しさがちょっとキモいけど
愛嬌あるいいキャラクターでした。

05r_IMG_5325.jpg

怪獣好きとしては特撮本編で使用されたぬいぐるみがが見られるのが嬉しい。

なんか鉄骨柵に押し込められてる感じがなかなか雰囲気あってイイ。

06r_IMG_5281.jpg

ツルギデマーガ。
1話に登場した、ゴジラやガメラ等のスタンダードな意匠だった
デマーガが闇のエナジーで暴走した姿。

白目黒目がなくなって愛嬌がなくなり
ゴツゴツした顔がすげーコワくなってます。

07r_IMG_5294.jpg

サロメ星人が作ったにせゴモラならぬメカゴモラ。
アークロンの面影はない凶悪な面構えがよい。

奥はガーゴルゴン。
星の文明を破壊して回った凶悪な強豪怪獣です。
子ども目線の強そうなデザインがなんとも。

08r_IMG_5262.jpg

春に公開予定のウルトラマン50周年記念作。
「きたぞ!われらのウルトラマン」の敵怪獣ザイゴーグと
ベータスパークアーマーを纏ったウルトラマンX。



09r_IMG_5264.jpg

赤と紺の色の組み合わせは超獣っぽいですが
何処となくパシフィックリムのKaijuっぽいところもあります。

10r_IMG_5305.jpg

XIO指令室のセット。
最終エピソードの、ウルトラマンの方から直接防衛隊にコンタクトをとるという意表をついた
しかしそれだけ事態が切迫しているというシチュエーションはトリハダものでした。

11r_IMG_5337.jpg

日産リーフをベースに作られたジオアトス。
車が直接戦闘機のコクピットになるという無茶なギミックでしたが
おもちゃは売れたんだろうか?

12r_IMG_5322.jpg

隣りでちゃっかり休んでるピグモン。
本編に登場したピグモンは顔のデカい通称"モロボシくん"でしたが
こっちの初代に近いデザインの方がしっくりくるなぁ。

13r_IMG_5353.jpg

ウルトラ兄弟対ベリアル。
人気キャラなんでここ数年ショーに出ずっぱり
だからむしろ展示されるのは初めて見た気がします。

悪ガキがそのまま大人になったようなキャラは
ウルトラシリーズのみならず、ヒーロー史に残る名キャラだと思います。

14r_IMG_5372.jpg

しかしこれでウルトラの父と同年代だというのだから
不良中年どころか不良老人の域だよなぁ。

人生楽しそうで羨ましいです、ベリアル陛下。

15r_IMG_5267.jpg

記念撮影コーナー、最初はティガ・ダイナ・ガイアの3人揃い踏み。
なかなか豪華だよなぁ。

16r_IMG_5377.jpg

ウルトラマン50周年、ティガ20周年ということで
Xのアーマーになった時は
肩にウルトラマンとティガの胸の部分の意匠が施されてあります。

17r_IMG_5399.jpg

おしょウル名物キング神社。
ウルトラマンキング詣で…ご利益ありそうななさそうな…。

今年も仁王像役か…とレオとアストラはぼやいていそう。

18r_IMG_5394.jpg

狛犬がわりのガーディ。
かわりというか、超古代狛犬怪獣って肩書なんだからピッタリだよなぁ。

19r_IMG_5398.jpg

もう一体は呑龍。
薬祖神の従者の怪獣って扱いだから、こちらも狛犬向けではあります。

しかしあえてミクラスやアギラなどのカプセル怪獣でなく
ティガやコスモスの怪獣を抜擢するあたりがシブいな!

20r_IMG_5411.jpg

劇場版でウルトラマン、ティガと戦うゴーグファイヤーゴルザ、ゴーグアントラー。
閻魔分身獣なんて肩書がついてるあたり
青鬼赤鬼ってモチーフなんでしょうね。

21r_IMG_5422.jpg

ウルフェスと違ってこちらのイベントのショーは撮影不可なのが残念。
Xの主役大空大地役の高橋健介、オペレーターのタケル隊員、チアキ隊員はすべてのステージに出演。
毎日日替わりで他のXIO隊員がゲストに。

そしてX、ギンガ、ビクトリー、ゼロは声優がオリジナルキャスト、ということもあって
テレビ本編の延長戦感がとても強く

Xはもっと長いこと見続けたい作品だっただけに
このエクストラステージはとても楽しめました。

クライマックス時に洋楽っぽい曲がかかってえらいカッコイイ演出だったんですが
よくよく思い出してみたらまさかのウルトラセブンXのエンディング曲だった!



子供の評判はどうだったろうなぁ?
よくわかんないけどカッコイイ、と思って欲しいと考えるのは大人のエゴかなぁ?

22r_IMG_5442.jpg

史上最大のファッションモデルとして一部の話題になったウルトラの母は
今回はスイーツ工房の店長に。

意外とクオリティ高い感じでしたが
さすがに生クリーム入りのケーキとかセットで買ってもあとで困るのでパス。
まぁ、ファミリー向けの商品です。

公式ページ

例年常にヒーローが会場を巡回して子供たちと遊んでくれていたイベントだったらしいですが
今回はそちらを少し控えてショーの充実を図った印象ですね。
余力があれば隊長がゲストの日に行ってみたいもんです。

11日まで開催しております。
ウルトラマンXを楽しめた方ならステージ、楽しめることと思います。
ご興味があれば是非!

ちなみに私が行った日、NHK朝ドラ「まれ」のヒロイン役の土屋太凰さんが来てたらしいのですが
残念ながら見かけませんでした。
ウルフェスもおしょウルも毎年1人で遊びに行く大のウルトラファンだそうです。
親近感が…。

今年もJRのスタンプラリーがあるようなんで
またそれにかこつけて宿題にしてた東京のお店と併せて
また楽しんで来ようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1153-aa2e810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR