オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、ピーのもつお粥
r_IMG_4867.jpg

ちょっと怪しげな横浜橋脇のタイ料理屋ピー。
タイ料理というか、おとっつぁんの気分次第で何でもアリのお店。

ちゃんと看板は出してるけど、前の通りを通る人は
「ここお店なの?」という怪訝な顔をして去っていく率高し。

一度そこを乗り越えるとハマるお店でもあります。
結構リピート率高し。

かくいう私もそうだったりします。

r_IMG_4861.jpg

今日はお粥があります。
カキとアサリは魅力
…だけどお好み焼きの方は概ね常設メニュー。

こちらでモツ食べたことない
ということで注文決まり!

r_IMG_4864.jpg

調理は煮込んだあとハンドミキサーで挽く過程があります。
タイやベトナムのお粥は中国の影響で
米の粒を潰してる粥なんですね。

ちなみにタイ語ではジョークというそうです。

モツだけでなくピータンと豚バラが入ってます。

r_IMG_4866.jpg

テーブルにはパクチーがありますので
新鮮なまま千切って入れちゃえます。

あとナンプラーとか砕いたピーナッツとか
他にも辛いソースで自分好みの味が作れますよ。

r_IMG_4868.jpg

豚耳や胃袋などなど結構たっぷり入ってて堪能できます。

あとこの薄い豚バラ、下味がつけられてるんだけど結構美味しい。
これつまみにして酒飲みたい気分です。
午後も仕事あるからそうはいかんのですけどね。

日本人には粥って病人食のイメージがありますが
中国や東南アジア方面では動物の油脂使ったりするコクのある料理なんですよね。
朝食に食べることが多いみたいです。
お店によってはトンコツラーメン並の濃さもあったりします。

タイの場合はナンプラーや唐辛子のソースで辛くするのもあり。
食べるとかーっと体が熱くなるお粥って不思議な感覚ですが
慣れると美味しいもんです。

参考ページ
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1155-56b8317a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR