オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西神奈川、ハノイの汁なしのフォーとはまぐりのつめもの
r_IMG_5178.jpg

JR東神奈川駅と東横線東白楽駅の中間にあるベトナム料理のお店ハノイ
微妙な立地だけど、たぶん横浜界隈で一番美味しいベトナム料理が頂けるお店だと思います。

またこちら昨年末のハナシですが
仕事収めの日に会社の納会のあと
完全開放されて一人二次会、とやってきました。

r_IMG_5167.jpg

非常に美味しい料理が頂けるのはとても嬉しいのですが
こちらの残念な点は、すべての料理がいつも出来るとは限らないということ。

注文してみるとこれ今やってない。
ここからここまでは今出来ない、というケース結構あって
ちょっとしょんぼりしちゃうのが玉にキズ…というかね。

r_IMG_5168.jpg

あとメニューのマイナーチェンジもあって
前に食べて美味しかったカレービーフンがなくなっちゃってる。
でもまだかにみそはある!

r_IMG_5170.jpg

会社の納会って意外と飲む人間が少なくて
その分ビールがガンガンこっちにまわってくるのよ。

だから一人の乾杯は軽いのがいいなと、ハノイというカクテルを頂きました。
ベトナムの蒸留酒を蓮茶で割ったものです。

ベトナム版ウーロンハイみたいなもんですね。

冷やした蓮茶ってなんかポップコーンみたいな匂いがする…。

r_IMG_5171.jpg

つまみに頼んだのははまぐりのつめもの。
これが予想に反して詰め物は肉でした。
ミニハンバーグみたいな?

r_IMG_5173.jpg

しかしこれが結構ウマい。
ココナッツかピーナッツあたりのコクのある油に
海産乾物系の味とトマトをベースにした濃いめの味のついた挽肉。

このサイズなのが惜しい。
もっと山盛りに食べたいもんです。

r_IMG_5179.jpg

こちらはシンプルに汁なしのフォーと名前がついていますが
「かにみそ入りのフルーツトマトソースと焼肉が乗ったフォーに酢の物と一緒にどうぞ!」
と注釈がえらい長い料理。

だけどそれ見ただけで絶対美味しいってわかるよね?

五香粉で味付けた豚焼肉、青々とした肉厚パクチー、もやし
酢の物っていうのはバインミーにも使うなますですね。

そして皿が卓に到着するや芳しいかにみその香り…
こらたまりませんわ!

r_IMG_5181.jpg

ちょっぴりオイリーでフルーティで豆板醤系のスパイシーさが混じるトマトソース。
更に大好きなかにみその味がしっかりするソース。
ヤバいほど美味い。

r_IMG_5184.jpg

こころもち固ゆでの平たい米麺に絡めるとホントサイコー。
ソースが濃厚で、絡めても薄くならないので最後まで旨みを味わいつくせます。

……麺が無くなってもまだソースが残るくらいだったので
正直ご飯追加して食べたい気分でしたよ。

参考ページ

頼みたい料理がないことが多々あるのが残念なところですが
次善、と選んだ料理でもやはり感動させられてしまう味なんだから
これが困ったもんだ。
残念さが覆されてしまうじゃないか、もう!
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ランチタイムでも
平気で突然休む店ですからね。文化性が良く出ていると思います。
汁なしフォーって、稲庭うどん的な食感でしょうかね。
[2016/01/12 06:31] URL | つちころり #- [ 編集 ]

稲庭ですか
密度高めでもっちり感ほぼないので、フォーはやはりフォーかなぁ、と。

以前は土曜と祝日もランチやってくれていたので
たまには昼寄れたんですけどね。

残念には思いつつも時たま足運びたくなってしまいます。
[2016/01/12 20:12] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1158-37d61c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR