オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
福富町西通、寧記・吉仔の三杯鶏ほか
r_IMG_5609.jpg

※閉店しました。

昨年末に伺った台湾料理のお店寧記・吉仔
まだまだ食べてみたい料理があったので
新年早々に宴会と洒落こんでみました。

開店は5時なので、6時ちょい前に行ってみたら
…シャッターが閉まっとる!

と思ったらおかみさんが入口開けて立て看板出すところでした。
もう営業はOKということで早速中に。

r_IMG_5602.jpg

いちばん最初のつまみに塩水鴨。
こちらお値段他の台湾料理店より微妙に高めかと思ったんですが
ハーフ800円でこの量ならむしろオトクな部類かも?

塩と香辛料が身にしっかり馴染んだ鴨肉うめー。
鶏肉に比べるとこころもち硬いけど、噛むほどに味わい増してイイ。

添えてある刻みショウガと
あと写真撮り忘れましたがニンニクと
唐辛子入りの味噌みたいな薬味がまたいい味。

r_IMG_5608.jpg

紹興酒頼もうかと思ったんですが
おかみさんがかなり強く推してきた台湾の紹興酒は
2人で飲むには微妙に高いかなと思ったんで
あえてビールに。

台湾のビールって薄めですが
これは予想外に結構美味い。

r_IMG_5603.jpg

次回以降のために壁メニューを記録。

中華料理はだいぶ分かるようになったんですが
台湾は広東語と微妙に違うんでまだまだどんな料理なのかわからないのがいくつか。

蚵仔酥……たぶん牡蠣のお好み焼き、最後が煎じゃないけど
樹子蒸蛤力……蛤を葉に包んで蒸し焼きにしたもの???
芋香鴨肉捲……サトイモと鴨肉まではわかるけど、巻くの??
葱炒鴨肉……鴨とネギの炒めもの
羊肉爐……羊肉の鍋料理
鴛鴦火鍋……陰陽二極の火鍋
芥葉蛤力鶏……カラシナと鶏…蛤ってハマグリじゃない可能性が出て来たぞ???
       ハの当て字に使うみたいです。力もカかも?
酸菜肉片鍋……白菜の酢漬けと豚バラ肉の鍋
麻油鶏……ごま油と生姜味の鶏鍋

お店で読めなかったメニュー
ウチでなんとかここまで解析。

r_IMG_5611.jpg

一度本格的な三杯鶏食べてみたかったんですよ。
サンペイチー。

元々は中国の江西省の名物ですが
今では台湾料理として有名です。

同量の三杯の調味料を使うから三杯鶏というのだそうですが
その3つとは醤油、砂糖、ごま油。
と、ここまでだと甘醤油系の料理と考えてしまいますが

ここに沢山のスライスした生姜、唐辛子
ニンニクの鱗片ゴロゴロ
そしてバジル。

ということで結構辛い料理です。

味の傾向としてはタイやインドネシア等々
中国を隔てた南洋の国々の料理に近いですね。

こちらのお店の場合は土鍋入りのまま
そして鶏も骨付きのままブツ切りにして入れてあり
そのワイルドさが一層美味さに拍車をかけます。

イキのいいバジルの強い風味がいいアクセントになってる。

r_IMG_5613.jpg

切干入りの玉子焼き。
こちらも台湾名物。

これはまたボリュームあるなぁ。
オムレツのようにボコンと厚い塊。
卵幾つ使ってるんだろう?

ちょい塩加減強めでしたが
それが「しょっぱい」ではなく美味さに繋がる味。

しかしビールがすすむ。
ご飯で食べるのも美味しそうだ。

r_IMG_5614.jpg

前回来た時頼み損ねた客家風炒め物。

塩漬け肉等の保存食品を多用する客家らしく
豚肉は塩漬けしたもの
そして燻製並に水分の飛んだ干し豆腐が使われています。

野菜はネギと葉ニンニクとセロリを使ってありますが
セロリがわりと小ぶりな印象。

注文する時に野菜がアメリカ産のと台湾産のがある、と言われ
お任せしたんですが
これは多分芹菜なんじゃないかな?

普通のセロリより辛み少なく香味強し、といった感じ。

美味いけど
これも辛いのでビールが…

r_IMG_5620.jpg

いやご飯が欲しい、ということで腸詰チャーハン。
ややオイリーですが、その大衆向け仕様な味が愛おしい。

甘い腸詰も美味しい。
そしてレタス入りなので辛い炒め物の友にもよし。

ホントは小龍包やら麺類やらも食べたかったんですが
2人だとこれが限界。

壁メニューは鍋物が多々あるっぽいので
いずれ人数集めて鍋やってみたいなぁ。

参考ページ

詳しい人の話によると元々モールの1本裏手にあった台湾菜館が
吉仔と生福園と鑫城靚湯に分裂したとのこと。

中華街の生福園は元住吉に移転して美(めい)
鑫城靚湯は風の子
そして吉仔は移転して寧記・吉仔に。

ややこしいな。

しかし3店とも同じ台湾料理にも関わらずジャンルがまるで違う。
台湾菜館時代ってそんな多様なシェフ揃えてたんだっけ?
もうさすがに覚えてないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:グルメ

コメント

昨日こちらに伺いました。空輸便の狭間だったのか、シジミやピータンなどのおつまみ的なメニューが売り切れていたのが残念。
オイリーなチャーハンですか!そういえば台湾焼きそばもオイリーですが、酒呑んでいると、これが良く合います。
売り切れが多かったためか、高菜入りの饅頭をサービスで頂きました。これが絶品!日本では売ってないのかも知れませんが、、、
[2016/01/13 20:41] URL | mouda #- [ 編集 ]


酸っぱい白菜とバラ肉の鍋,いくら??と目をこらしてみたけれど
わかりませんでした。あーみてたら無性におなかがすいてきました・・・
[2016/01/13 20:43] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]

私のときも
やたら台湾紹興酒強引推しだなぁと思ったら
前日に貸切宴会があって中国製の紹興酒が軒並み売り切れという実情があったらしかったり(笑)

高菜饅頭美味しそうですね。
ちょっとお焼き思い出すような組み合わせです。
[2016/01/13 21:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

えーーっと
小が1200円、大が2000円ですね。
えらいリーズナブルだ。

改めて食べに行きたくなりました。
というえらいゲンキンな欲望(笑)
[2016/01/13 22:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1159-bb34d314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR