オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町、マンチーズのおちせバーガー
r_IMG_5672.jpg

※閉店しました。

黄金町駅前のハンバーガーカフェ、マンチーズ
とある日お店の前を通ってみたら

r_IMG_5669.jpg

おせちバーガー?
何ぞそれ?
期間限定、今しか食べられないのなら食べてみるべし、と入店。

r_IMG_5671.jpg

平日ランチタイムはドリンク付きなので
マンゴージュース頂きつつ
さてどんなものやら、と期待半分、不安半分で待ちました。

r_IMG_5674.jpg

遠目からはどこいら辺がおせち要素なのかわかりにくいですね。
パッと見目立つのはレタスのかわりにわさび菜が入ってるあたりですか。

わさび菜と言ってもわさびの葉なわけではなく
からし菜の変異種なんだそうです。

独特の辛みはあるけど、わさびのようにつーんとくる感じではないです。
ギザギザの食感が楽しい、普通にサラダ向きの美味しい葉ですね。

r_IMG_5675.jpg

フライドポテトの代わりにさといものフリッターがついてきました。
サックリした揚がり具合はほぼ普通のフライドポテトだけど
中のちょっとしたねばり気はやっぱりサトイモだなぁ。

だけど揚げても意外とイケるもんです。
ちょっと南米のユカイモのフリッターに近いかな。

r_IMG_5677.jpg

ビーフパテ自体は普通にハンバーグ。
だけど上に素揚げれんこん
黒豆の煮物
むっちりしたチーズは…おもちだと??

ダイコンとニンジンのなますは、ベトナムのバインミーでも使われるので
パンとの相性は悪くありません。

r_IMG_5679.jpg

いつものオニオンマーマレードは控えめだけど
基本のちょっと甘い味はそのまま。

甘いだけに黒豆の煮物が加わっても、そんなに違和感はありません。
チリビーンズのかわりに甘いのが加わった、くらいのイメージ。

お餅は、言われなければモッツァレラだと思ってしまうくらい違和感ありません。

素揚げレンコンの塩気、パテの肉っ気
オニオンマーマレードの甘さ、黒豆の甘さ
膾の軽い酸味、脂吸って何故かコクを感じる餅

わさび菜の軽い辛さがまとめ役にまわってるのが意外です。

純粋なおせち要員は半分くらいですが
普通に美味しく頂ける和惣菜バーガーでした。

こいつが頂けるのは1月中だけですので
興味のある方はお忘れなく……って

r_IMG_5670.jpg

え?
なんとこちらも閉店ですか!

なんか今月閉店ラッシュな感じです。
YYスイーツカフェは明日で閉店だし
ブルガリア料理屋のザゴリエも今月いっぱい。

堀切在住の末弟からは行きつけのバングラデシュカレーの店が閉店しちゃうので
その前に是非、と言われて今度行ってくる予定。

公式フェイスブック
参考ページ

踏みとどまってるお店も
税制改定の影響でか値上げなところがちらほら。

しばらく行っていないお気に入りのお店のHP見たら閉店のお知らせがあった
…なんて可能性、他にもあるかもしれません。
改めてチェックしておかねば。
関連記事

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

コメント
あらぁ~
こちらもですか
春は桜の樹を見下ろせて良い眺めだったんですけどねぇ

ほんとうにここ最近 閉店情報が多いですね (>-<)
[2016/01/15 07:41] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


その下の、いくどん隣にエスニック系?のバルらしき店が出来ていました!
ランチはやっているのかな??
[2016/01/15 08:29] URL | mouda #- [ 編集 ]

次の桜の時期に楽しめないのが残念です
お店ってやっぱり難しいんだと思います。
どんどん生きにくくなってるなぁ…。
[2016/01/15 12:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

グーフィさんですね
お昼やってたので翌日行って来ました(笑)
夜にでもそちらの記事をあげようかな。
[2016/01/15 12:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


立地って重要ですよね。黄金町、目黒川沿いのようなにぎわいもないし。
このハンバーガー、実によくできてると思いますよ。
そうそう、シンガポール逝ってきました。徐々にUPしたいです。
[2016/01/16 21:36] URL | つちころり #- [ 編集 ]

いいお店が次々閉店するのを見るにつけ
客商売の難しさを再認識します。
このメニューのバーガーとして破綻せずに遊べてる実力もなかなかなんですけどね。
[2016/01/16 22:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1161-c2df40a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR