オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
逗子、ヴェニーテのもつのトマト煮とフォカッチャ
01r_IMG_5505.jpg

また所用で逗子に来た日。
用を済ませる前にちょい腹ごしらえをしたい。

なんかハンバーガー的なものが食べたいなぁ。
でもダイレクトにハンバーガーじゃなくて、ちょいひねったものがあると

なんて、そんな無理難題を頭の中で巡らせつつ駅降りたら

02r_IMG_5498.jpg

いきなりその無茶な要望に応えてるお店があったよ!
なにその奇跡!

03r_IMG_5499.jpg

イタリアなのかおでんなのかどっちだ?!とか思いつつ雑居ビルの階段を昇りました。
2階には店らしきものは何もなく…
でも上から食器の音が聞こえてくる…3階か!

04r_IMG_5501.jpg

逗子らしく食事を終えて出て来たのはおば様方
だけどどちらかというと若向けのバル系の雰囲気。

05r_IMG_5502.jpg

店長も店員さんもラッパーっぽいオラオラ系な外見だけど
地モノ野菜の料理とかもやってるお店なんですね。

赤カブのポタージュって美味しそうだなぁ。

06r_IMG_5504.jpg

実際サラダがかなり美味しいです。
この海藻みたいなはっぱ…なんていうんだっけ?
独特の風味でクセになりそう。

マスタードと摩り下ろしオニオンのドレッシングもいい味。

07r_IMG_5507.jpg

ふっかふかのフォカッチャ。
うん、実にウマそうです。

08r_IMG_5508.jpg

そして鉄鍋入りのモツ煮。
真っ赤っかでチーズもかけてあります。

イタリア式のモツ煮がこんなボリュームで出るのって初めて見ます。

09r_IMG_5510.jpg

イタリアのモツ料理として名が通っているトリッパはミノですが
ギアラなのは初めて見るかも?
あとフワも入ってるかな、これ。

して、お味は…
トマトとスパイスのバランスに
なんかそっけなさを感じるんだけど
それが決して不快でなければ浅いわけでもない。

なかなか面白い味わいのモツ煮です。

10r_IMG_5511.jpg

そして、やはりフォカッチャに挟んで食べるべきでしょう!

水気の多い煮込みをパンに挟んだら
ふやけて滴り落ちるんじゃ?
そんな食べ方しないでしょ?

と思われるかもしれませんが
これが実はフィレンツェ名物のランプレドッド。
露店でパンにモツ煮挟んで売ってるんだそうです。

BSの旅行番組で得た知識ですけど。

トマトとチーズの入ったパンだとカルツォーネっぽい食感になりますが
そこにモツも入っているというのがなかなか新鮮な味わいになります。
なかなかイケますな、これ。

11r_IMG_5515.jpg

いい具合に胃と欲望満たしてくれて満足です。
コーヒーも丁度いい煎り具合。

食べたかったのはパスタじゃなかったから
こういうモノ出してくれて嬉しいな。

ちなみにパスタは昼は乾燥モノ使っていたみたいですが
夜は手打ちの生パスタもやってるみたいです。

12r_IMG_5517.jpg

また機会あったら寄ってみたいお店が出来ました。

しかしこの階、はみ出た生活臭がなんとも…。
お店の中はシャレオツなんですけどね。

公式フェイスブック
参考ページ

鎌倉と葉山に挟まれて
今一つ目立った印象のない逗子ですが
ちょっとよさげなお店も少しずつ出来ているようですよ?
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

逗子でしたら ビーチマフィンもオススメです!
[2016/01/17 23:05] URL | あり #- [ 編集 ]

情報ありがとうございます!
川沿いにこんなお店が!
なかなか良さげな雰囲気ですね。
今度寄ってみます。
[2016/01/18 12:49] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1163-496a8474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR