オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛、36スパイスのドーサセット
r_IMG_5189.jpg

野毛の中央通のあたりから平沼に引っ越し
そして今度はちぇるる裏手に戻ってきた36スパイス
こちらはネパールでない純粋にインド料理のお店です。

こちらはこの界隈では珍しい、ドーサをランチに出してくれる
気が利いたお店でもあります。

横浜でドーサ扱ってるお店は全部で5件。
でもあと4件は新横浜、綱島、能見台、センター南なので
近辺で頂けるはここだけですよ。

が…こちらの土日祝日のランチはバイキングオンリーになっちゃうんですよね。

お休みを取らずに平日行ける日といえば……

r_IMG_5199.jpg

また昨年のハナシに戻りますが12月30日!
よし!開いてた!
ちゃんと平日メニュー!!

ちなみに31~2日はこちらお休みなんで
実質食べられるの年にたった1日かよ!

いや夜行けよ、ってハナシでもあるんですけどね。

r_IMG_5188.jpg

ランチサラダのドレッシングはセルフで。
好きなだけかけられるのが嬉しいんです。

r_IMG_5190.jpg

まぁそんなワケで
西平沼のドーサハウス時代から
こちらのドーサ紹介するのもう何度目だよ!

もう4回目だよ!
いい加減にしろよ!

でも食べられて嬉しいんですものよ。

r_IMG_5192.jpg

パリッパリのドーサは通称インドのクレープ。
しかしフランスのクレープと決定的に違うのは米粉で作るというところ。

インドの鉄板調理器具タワで
直径50センチくらいまでまんまるく伸ばして
パリパリに焼き上げたクレープ。

米で作ってるだけに焼き立て煎餅のような香ばしさ
昔の炊飯器で炊いた時に出来る幕のようなところもあり
これがウマいんですわホント。

r_IMG_5191.jpg

野菜たっぷりのサンバルと
ココナッツ調味料のチャトニが薬味的な存在。
お好みで浸したり塗ったり。

r_IMG_5195.jpg

中には豆とじゃがいもとスパイスをすり潰したペースト入り。
これがまた香ばしい生地に相性いいんです。

動物性タンパク皆無だけど結構満足感あるのは
やっぱりスパイシーなおかげですね。

r_IMG_5197.jpg

チャイで一服。

欲を言うなら
ドーサハウス時代の方がもーちょい生地が厚めだったのが一層美味しかったんだけどね。
実は薄い方が本式なんだとは思うんだけど。

あの時のヒゲのシェフ…今どこにいるんだろうなぁ。

r_IMG_5198.jpg

元のメニューになかったマンチュリアン料理とか
インドのがんもどき?メドゥワダとか
この界隈ではお目にかかれないような料理も出るようになったみたいです。

夜行ってみようかな。
インドのゴッドファザービールもたまには飲みたいし。

r_IMG_5186.jpg

気がついたら屋根が店名が印刷された幌に変わりました。
これでお店の名前もちゃんと覚えてもらいやすくなりましたね。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1164-003331d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR