オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
雑色(仲六郷)、ザゴリエのソーセージと白いんげん豆の煮込み
r_IMG_5734.jpg

※閉店しました。

日本に2軒しかないブルガリア料理のお店、そのうちの一つザゴリエ
余所では食べられない味が頂ける貴重なお店だったんですが…今月24日に閉店だそうです。
折角だから行っておこう、とランチしに向かいました。

r_IMG_5731.jpg

今回はセットでなくコースの方注文。
前菜のセットがつきます。

トルコ料理の前菜メゼとほぼ同じです。
この辺は食文化圏が近いんですね。

バゲットと合わせて頂きましょう。

r_IMG_5729.jpg

手前左からトマト、パプリカ、ニンジンのペーストのリュテニッツァ
トマトの濃厚な味で安定の美味さ。

奥は水切りヨーグルトとキュウリ、ニンニク、ディルのサラダスネジャンカ。
クルミのアクセントが加わると一層美味いです。

右奥がナスとパプリカのペースト、キョーポル
トマトと比べると自然な味わいがよし。

しかし意外なのはシンプルに見えるパプリカのマリネがえらい美味いこと。
やわらかーく調理されていて
知らなければトマトの外側の部分を剥いたマリネなんじゃないかと思ってしまいそう。

とろーりとしてあまくて、そして油の味の丁度いい加減。

r_IMG_5733.jpg

メインとして頼んだのはソーセージと白いんげん豆の煮込み
ブルガリア語だとボップ・ス・ナデニツァ。

色の具合からするとヨーグルトベースなのかな?
あとパプリカも使ってそう。

白いんげん豆を煮込んだ素朴な味を前面に出して
その他の要素は控えめな感じ。

夜だとここにトマトが入って
ソーセージもグリルしたものっぽい。
ランチ向けの簡易版といったところかな?

r_IMG_5735.jpg

でもしっかり味のついたソーセージの塩気と脂っけが加わると
家庭料理的な素朴な美味しさが引き立ちます。

暖炉のある食卓で食べてるような、そんなイメージです。

r_IMG_5737.jpg

デザートのヨーグルトは
バラジャムかくるみと蜂蜜がけの2種選択で
こちらは後者。

くるみが粉になるまで挽いてあるのは初めて食べます。
粗挽きではあるけど、きな粉みたいな使われ方なんですね。
蜂蜜のほのかな甘さがいい感じ。

r_IMG_5740.jpg

コーヒーがぐーんと濃くて、コクがあってめっちゃめちゃ美味い。
こんなコーヒー初めて!

r_IMG_5742.jpg

カップの底にたっぷり沈殿してますね。
そうか、初めて飲むけど、これがトルココーヒーなんですね。

濾さずに貯まるに任せたコーヒー。

上澄だけを飲む、なんて言われますが
この濃い味わいがほんとに美味しい。

ちょいと下に溜った部分を口に含むと
勿論ひき割ったコーヒー豆そのものなんですが
ちょっとナッツやカカオのような味と香ばしさを感じたり。

まぁ、全部食べちゃったらさすがにカフェイン過多なんで
ちょびっとだけでしたけどね。

公式ページ
参考ページ

こんな料理が頂けるのもあと1週間弱。
ヨーグルトの国の貴重な味を頂けるチャンス、食べ納めにどうですか?

このお店がなくなったら帰りにお茶屋で壊れうに煎買いに来る機会もなくなるなぁ。
あれ正規品より味が濃くて美味しいんだよね。
関連記事

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
復活?
こんにちは。
業態はアートバー?みたいなのになってますが、今日前を通ったらランチメニューの看板が出ていました。
[2016/03/18 15:05] URL | 山の人 #- [ 編集 ]

おお、それは朗報です
情報ありがとうございます。

検索かけたらオルフィックバーというお店になってるみたいですね。
ドメインがザゴリエのまんまだけど(笑)

川田茶園でうにせん買うついでに偵察してくるかな~。
[2016/03/18 21:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

誤報でした
こんにちは。
今日、昼間通ったら看板出ていなくて、お休みかなあと思ったらどうやら夜営業のメニュー出していたみたいでした。
おそらく昼はやっていないかもです。
まだ足を運んでいなければ良いのですが、すいません。
[2016/03/24 15:49] URL | 山の人 #- [ 編集 ]

ううむ、残念です
いずれにせよ近いうちに雑色に行く予定はありますので
夜のメニューの確認はしておこうかなと思ってます。
[2016/03/24 23:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1165-9259e35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR