オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
神宮前、シンガポールホリックラクサのラクサとウルトラマンスタンプラリー
r_IMG_5774.jpg

昨年秋に原宿にラクサの専門店が出来ました。
しかも原宿駅と明治神宮前駅に挟まれた三角地帯
ジャニーズ原宿向かいあたり。

一等地と言っても過言ではないこの場所にラクサ専門店。
しかも企業フードコーディネーター系ではなく脱サラ組の運営だという話。

よくそんな場所にお店出せるアテがあったもんだなぁ。

女性向けを当て込んでサイズは麺80gのスモールと160gのミドルの2種。
食べ歩き用の可愛いカップが用意されているんですが
店内だと普通に丼に入って出てきます。

店内2卓、夏はオープンになると思われるテラスに4卓、と
こじんまりとしたお店です。

水は柑橘類を漬け込んだウォーターサーバーから入れてくれるデトックスウォーター。

r_IMG_5776.jpg

Sは500円、Mが700円という
この場所にしては良心的な価格。
その分トッピングがいろいろ、辛さ増しも料金増し、というやり方にしています。

ペーストにスープ、果ては麺まで手作りというラクサ。

海老ダシのいい香りが漂ってきます。
お味は…、クセのない、万人に受け入れやすそうなチューニング。

干し蝦の旨味そこそこ、辛さもほどよいレベル。
食わず嫌いされにくそうなバランスで
ファーストフード向きですね。

r_IMG_5780.jpg

麺はショートとロングの2種が選べて
こちらはショート。
シンガポールでショートの麺というと、老鼠粉とか銀針粉か!
と喜んでそちらを頂きました。 

食べ物に老いた鼠と名付けるのもどうかとは思うけど
別名ペナンマカロニ。
もやしのヒゲみたいな形の細いところが鼠のしっぽを連想させるからついた名前だそうで。

…しっぽないから老鼠粉ではないですね。

でも製法は多分ほぼ同じだと思われます。
米粉製の麺だけど
うどんを短く切ったような食感かな。

r_IMG_5772.jpg

個人的にはもっと干し蝦ダシやスパイスがガツンと効いてたりする味の方が好きなんですが
まぁ、原宿を起点にして若い女性に抵抗なく食べてもらうにはこのくらいが丁度いいのかも。

アジア旅行フリークの数人の女性が
ラクサに魅せられて脱サラしてはじめたお店だというので
その辺はさんざん考えての選択だと思います。

有料になりますが
ココナッツオイルと辛さ増し頼めばもっといいバランスになるかもしれません。

公式ページ
参考ページ

とはいえ素のままで十分美味しいラクサでしたよ。

r_IMG_5804.jpg

さてさて、これ食べるためだけにわざわざ原宿にまで出かけたわけではなく
JRのウルトラマンのスタンプラリーするついでです。

夕方に堀切に用事があったんですが
往復の運賃考えたら都区内パス買った方が安い!

なら日中JR沿線の観光しつつスタンプ集めるか!
ということで。

r_IMG_5799.jpg

しかし今回の怪獣のラインナップ…シブ過ぎです。

エースからはウー二代目とか、女ヤプールとか、オリオン星人とか…
ベロクロンとかバラバとか…あるでしょうに。

エース25話「ピラミッドは超獣の巣だ!」なら
超獣スフィンクスでいいだろうにオリオン星人…。

r_IMG_5803.jpg

見て下さいよ、この東京駅の景色。
この人数のすべてが、オリオン星人を目当てに並んでいるわけですよ!

エース25話放送当時だって
ここまでオリオン星人が求められたことなんてなかったんじゃないかな。

マイナー怪獣の再評価の場、という意味ではよかったのかもしれませんが
…明らかに次弾残してるっぽいよね。

きっと来年もやるよね。
スタンプラリー。

r_IMG_5805.jpg

八重洲側グランルーフ2階にはちょっとだけ展示があります。

r_IMG_5807.jpg

メトロン星人の座るちゃぶ台には
子供たちが自由に遊べる怪獣の人形が置いてあります。

上には新マンのブルーレイのPVが映し出されています。
郷秀樹こと団時朗と岸田隊員こと西田健の対談の様子が
丁度子供向けバラエティ番組みたいなレイアウトに写ってるのがなんとも…。

r_IMG_5809.jpg

開田裕治描き下ろしのパネル。
これホントは縦置き。
この前でポーズとるとウルトラマンと並んで飛んでいる、という寸法です。

r_IMG_5812.jpg

ついでに東京駅地下のキャラクターストリート内にある
ウルトラマンワールドM78を覗いてきました。

こちらの店長はタロウだということで
ブラザーズマントを纏ったタロウがお出迎え。

r_IMG_5819.jpg

御徒町の駅員さんはちょいとノリがいいな。

帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー 公式ページ

2月26日まで開催されています。

ちなみにこの日は大森→品川→原宿→代々木→御茶ノ水→東京→神田→秋葉原→御徒町→日暮里
帰りに亀有→北千住→上野と、たった13箇所…ほとんど回れてません。

まー御茶ノ水でレバノン料理屋
東京駅で行列
秋葉原でジャングルとモンスターズラボ
と、寄り道しまくりだったんですけどね。

レバノン料理屋に関してはまた後日!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
行かれましたか。
Toast Boxで食べるような、女子的ビジュアルなラクサですね。
日本でやるやら、これが正しい路線なんでしょうね。
そういえば、神保町に「東京カオソーイ」を自称する店がありました。美味しかったです。
[2016/01/20 23:26] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ああ、まさに
目指すところがトーストボックスと考えれば納得、というスタイルです。
ともあれ、これをきっかけに日本での入り口が広がってくれると嬉しいですね。

東京カオソーイはチェックしていました。
ソーキそば使ってるのが面白いですね。
鎌倉チャンプルーよりもっとダイレクトにタイと沖縄のコラボです。
[2016/01/20 23:42] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/02 18:34] | # [ 編集 ]

ラクサ好きとしては
今後ともラクサを一般に人気の料理とすべく邁進して頂きたいと思います。
末永く繁盛店として続いてくれると嬉しいですね。
[2016/02/02 21:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1167-2c5db45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR