オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、延明の麻婆豆腐定食
r_IMG_5722.jpg

ちょくちょく晩メシのおかず調達に寄らせて頂いている
横浜橋商店街の中にある延辺朝鮮族自治区惣菜のお店延明。
関内の同名の料理店の支店でもあります。

r_IMG_5720.jpg

少し前からこちらも中の食事メニューが拡充されつつあったのですが
気づいたら定食が加わってる!

豆腐脑というのは豆腐餡かけ料理みたいなものらしい。

刀切面っていうのは刀削麺とは違うんだろうか?
調べたらこれは韓国料理みたいです。

製法はYoutubeに上がってました。
なるほど、削るんでなく切ってます。

r_IMG_5721.jpg

いっぱしの延辺料理店並みのレパートリーになっています。
そして土地柄お値段安めなのが嬉しいね。

中国の領内ではあるものの
清朝時代の政策をきっかけに漢族流入をずっと先延ばしに出来たので
食べ物も朝鮮と中国の入り混じったような傾向になっています。

r_IMG_5723.jpg

スープは揚げの味噌汁。
付け合せのキムチはニンニク強めの味わい。

そーいえばいつの間にかテーブルがIHヒーター付になってますね。
鍋出来るわけだ。

r_IMG_5725.jpg

しかし麻婆豆腐…皿からこぼれそうですよ
というか既にこぼれてるし(笑)

r_IMG_5726.jpg

麻婆はおおむね大衆中華系の出来。
店の表でパック入りの惣菜としても売ってます。

しかしここに微妙にも延辺地方ならではの違いがあった!
唐辛子の使い方が朝鮮式です。

この粉唐辛子は四川じゃなくて韓国料理のソレですよね。
とはいえ辛さ自体はそう大したことないです。

惣菜の麻婆唐辛子増量版という感じ。

横浜橋商店街店舗ページ

前から馴染みのおねーさんはいらっしゃいましたが
初めて見る店員さんも数名。

お客さんと韓国語日本語入り混じった会話をしている辺りが面白いです。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

 なんというか。社食感、いや学食感に満ちてますね。
 で、鍋出来るんですか鍋? そーか鍋かー。
[2016/01/25 22:53] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

いきなり行ってお願いできるかはわかりませんが
IH付の卓あることだし、出来るんじゃないかなぁ。

ただ、前にこちらの麻辣麺食べた感じだと
ダシ味の弱さは感じましたね。
[2016/01/25 23:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いやはや すんごい盛りですね ! (笑)
[2016/01/26 08:06] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

ええ、すごいです(笑)
しかし血の池地獄のような様相の割に
実は辛さの方はフツーです。

社食、学食を思い起こすようなざっかけない盛りもまた味ですね~。
[2016/01/26 21:31] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1172-05e7c320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR