オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、マレーアジアンクイジーンのミー・ルブス
r_IMG_5239.jpg

また昨年末の話に逆戻り。

年末年始というと大抵のお店が閉っていて
外食したい時にはなかなか悩ましい季節でもあります。

そこを全日営業やっている貴重なお店の一つ、マレーアジアンクイジーン

渋谷店は年末年始休業アリなのに
横浜店は開いているのが助かる!

r_IMG_5241.jpg

但し残念ながらランチメニューはやっていないようで
ならば、とミー・ルブスという聞いたことのない料理を選んでみました。

ミーは麺の意味だとわかっていますが
ルブスは……調べたら茹でるって意味だった!

茹で麺……抽象的すぎてわからん!

メニューによると
「ジョホール州出身のシェフによる自信作。
トロミのあるほんのり辛いスープを麺にからめて」とあります。

というから丼に入って出てくるのかと思ったら皿入りだった。
スープスパゲッティ風だ。

r_IMG_5242.jpg

具材はイカにエビにマレーシアのさつまあげにネギにもやしに
…とここまでだとマレーシア版海鮮ちゃんぽんって雰囲気ですが

r_IMG_5245.jpg

ちょいと上を崩すと鶏のから揚げに揚げ出し豆腐に卵
そしてこの青いのは青唐辛子でございます。

なんか具材てんこもりね。

r_IMG_5244.jpg

カレーうどん的というよりは、ほうとうに近い感じ。
スープのとろみがじゃがいもやかぼちゃのとろけたほうとうの風味に近いのです。

何ゆえかと思ったら、さつまいもベースのスープなんだそうで。
しかし甘い感じはほとんどなくて
青唐辛子などの辛さがほのかに感じられるスープ。

そしてラクサ以上にエビの甲殻から出る旨味がしっかり感じられます。

麺は長崎ちゃんぽんに近い。

だから海鮮ちゃんぽんとほうとうとカレーうどんとラクサを悪魔合体したような料理と言うべきか…。

でも外道スライムにならず、こんな美味しい料理が出来てしまうなんて。

ジョホールと言えば私が行った唯一のマレーシアの土地なんですが
よもやこんな美味しい料理があったとは。

公式ページ
参考ページ

まだ食べたことのない気になる料理たくさんのお店です。
どれも美味しいから挑戦のし甲斐があるなぁ。
関連記事

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
JB
ジェームスブラウンではありませんが。ジョホールバルですね。
シンガポール風ちゃんぽんというか福建麺というか、なかなかウマそうです。
[2016/01/27 10:56] URL | つちころり #- [ 編集 ]

知っている料理に似ているようで
そのどれとも微妙に違うんですよね。
こういうの食べるのが楽しくてまた。

福建といえばこの店ホッケンミーもあるので混同しそうです。

マレーシアのはシンガポールとは違って
たまり醤油焼きうどんっぽいタイプみたいです。
[2016/01/27 21:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1173-216b771f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR