オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通(七島町)、金剛商店138番地のお1人様おまかせコースと豚足メンチカツ
r_IMG_5692.jpg

すっかり地元の人気店金剛商店
予約も取りにくくなっているというウワサなんですが

そこはそれ地元の強み
ウチに帰る途中に様子見て
入れる余裕がありそうならササッと入店、というやり方で使わせて頂いてます。

まぁ「あ、今日は無理だな」という日も結構あるんですけどね。

r_IMG_5681.jpg

日替わりでこんなメニューが並ぶんだもの。
料理も酒も美味しくて安いから
そりゃ人気が出ないわけがない。

お、今日はヒラマサがあるじゃないですか!
そいつぁ頼まんわけにはいかんな、と注文したところ

今回のお1人様セットの中に入っているというのでそちらに切り替え。

r_IMG_5685.jpg

ヒラマサ好きなんですよ。
特に刺身の中では一番好きです。
野菜と一緒にジェノベーゼで頂くカルパッチョにしても
やはりその美味さは健在ですよ。

r_IMG_5688.jpg

2品目はあん肝のテリーヌ。
バゲット添えなのが嬉しいですね。
紫タマネギも。

r_IMG_5691.jpg

あん肝濃厚~!

フォアグラより美味しいと思います。

無理に食べさせた不健康な肝臓より
餌の少ない深海で生きるために脂肪を蓄えた肝臓の方が
天然の味覚な分美味い…のかどうかはわかりませんが。

r_IMG_5697.jpg

濃いめに入れたハイボールがすすむわぁ。
ワインも合うと思いますけどね。

r_IMG_5695.jpg

そしてコースの〆に来るのは鶏赤ワイン煮です。
鶏モモ1本まるまるを赤ワインで煮込んだ一品。

お1人様向けでもしっかりしたボリュームが頂けるのが嬉しいですね。
グリルじゃないけど、これクリスマスに食べたくなるような味です。

デミグラ並に濃厚なソースが美味い。
たっぷりのグリル野菜で拭って食べるとこれが一層。

本来の料理名はコッコバン。
鶏とワインを示すフランス語です。

そーいえば横浜界隈で昔ながらの洋食の同名のお店があった記憶が。
そうそう、公園通りにあったお店だ。
今はもうなくなっちゃって駐車場があるだけなんですよね。

こういうシブい料理名あたりを店名にするのは
昔ながらの腕自慢の洋食屋が多いよね
コック帽被った老シェフが腕を振るうような

なんて話題に花が咲きました。

r_IMG_5700.jpg

〆は炭水化物にするところなんだけど
白子のパン粉揚げと豚足メンチカツがどうしても気になって
どっちを食べるか悩みました。

豚足もメンチカツも居酒屋メニュー的ですが
これはピエ・ド・コションというれっきとしたフランス料理。
こちらも単純に豚の足を意味したフランス語。

同名のお店はフランスで一番古くから続いてるレストランの名前でもあります。
しかし同名のラーメン屋が祖師ヶ谷大蔵にあったり(笑)

r_IMG_5704.jpg

豚足のぷるぷるコラーゲンをサクッとした衣に包む。
メンチカツというほど肉肉はしていませんが
豚足と揚げた衣の相性がいいというのも改めて発見だなぁ。

ソースと合わさったたっぷりの粒マスタードの組み合わせもめっちゃ美味しいです。

いいなぁ。
今度コロッケ買ったら粒マスタードつけて食べてみよう。

それにしてもこういうフレンチがサラッと出てくる懐の深さよ。

美味しいものを食べていい気分
いい具合に酔いつつお店を後にしました。

今回も気づいてみれば満席でした。

参考ページ
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント
こんにちは
近所ですし、美味しそうなのですが
お酒が飲めないので行けておりません……
[2016/01/28 20:32] URL | ロール #- [ 編集 ]

友人を誘うというのも手だと思います
私がいつも飲み食いしている仲間内にもほぼ下戸がおります。
彼の代わりにこっちが飲む、という感じでうまくいってますよ。
[2016/01/28 23:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あっ !!
Maker's Mark 好きなんですよー
やっぱり行かないとダメですね 金剛商店さん ♪
[2016/01/29 07:25] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

メーカーズマーク
常備はしてたかなぁ?
今度聞いておきます。

いつもメーカーキャンペーン中の品をお安く提供してくれる感じです。
予約はしておいた方がいいですが、大口においでませ(笑)
[2016/01/29 12:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1174-006aed6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR