オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、市場食堂の赤魚の粕漬け
r_IMG_4629.jpg

横須賀の人気店が横浜橋にやって来た!な市場食堂
いえ…前から母体の松井水産自体は横浜橋にあったんですけどね。

r_IMG_4630.jpg

今日はカキフライを……ってなかったぁ!
残念。
代わりに日替わり定食枠にあったのは
トロ漬け丼と赤魚の粕漬け。

ということで粕漬け頂くことにしました。

r_IMG_4631.jpg

定食にはもれなくついてくるマグロブツ。
鉢が小さいから少なく見えますが厚めのブツが4つ入ってます。

ボリューム的には破格なサービス。

…まぁ正直目玉商品であるはずのマグロが
他の鮮魚よりちょっぴり弱く感じるのがこちらの弱点ではあります。

r_IMG_4632.jpg

でも今日食べたかったのは粕漬け焼いたものだから!

魚専用のグリラーで表面にいい色のついた赤魚。
箸で崩すときにパリっという感覚…何気に好きなんですよね~。

r_IMG_4634.jpg

外はパリッ、でも中はトロッとしてふんわり。
これが赤魚の醍醐味です。
口の中でホロリと溶けて美味いですね~。

量も結構あるのが嬉しい限り。

粕の利きがちょっとだけ弱かったけれど
その代わりにニンニクの醤油漬けが添えてあります。

ちょっぴり千切って一緒に食べると
いい具合に浸かったニンニクの旨味がほろほろの身を満たして
これがいい味になるんですわ。

いいねいいね!

ただしニンニクだから…後でお口のエチケット…気をつけましょう。

参考ページ

開店からひと月程度が経ち、ようやく住民に受け入れられたようで

定食を頂く年配のおじ様方
昼から酒と肴を楽しむおば様方
と、カウンターの風景が横浜橋らしくなってきました。
関連記事

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

夜の晩酌セットが素晴らしい!
800円で飲み物一杯と刺身2品、小鉢が付いて来ますが、この前は、小鉢にあん肝が付いて来た!
[2016/01/30 09:08] URL | mouda #- [ 編集 ]

それはマジで素晴らしい
ランチに行った時に夜の仕込みしてるのが見えるのがまた心憎い予告編だなぁ、と思います
[2016/01/30 20:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


今日の神奈川新聞 「かながわ定食紀行」 がココですね (^-^)
[2016/01/31 09:53] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

あら、そうなんですか
確かに今柊二さんが好きそうなお店ではありますね。
いずれ横浜橋の顔のひとつになりそうなお店です。
[2016/01/31 10:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1176-bd71cc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR