オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉、オクシモロン・オナリの和風キーマカレー
r_IMG_5115.jpg

日暮れ時の鎌倉。
メシを食っていこう、とペペに向かったら開いてなかったので
次善の策としてオクシモロンの支店へ行きました。

本店がカレーメインのレストランなのと違い
こちらはカレーも扱うカフェ風のお店。

r_IMG_5114.jpg

でもこちらも洋品店も兼ねてます。
鎌倉に相応しいオサレ系。

しかし向こうが小町通の観光地真っ只中なのに比べて
紀伊国屋の駐車場向かい、という
むしろ地元民向けのカフェになっています。

建材むき出しの作りを美味いこと
シンプルかつシックで落ち着いた空間に変えてしまっていますね。

r_IMG_5117.jpg

こちらはカレーは和風キーマとエスニック風そぼろの2択のみ。
一番注文されているのは両店ともそぼろの方なので
あえて和風をチョイスしました。

こちらも酸味控えめのピクルスがサラダ代わりについてきます。
浅漬けと言ってもいいくらい。
でもこの味丁度よくて好き。

r_IMG_5120.jpg

ドライカレータイプでしたか!
しかも挽肉は完全に水気がなくなるまで炒めたタイプ。

雑穀米っぽい炊き方のご飯に
刻みネギ、白ごまと併せたそぼろ系カレー。

このネギとごまがかなり強く作用していて
ホント、カレーなのに和風の土壌になっています。

なんかこのそぼろが、3色丼っぽい味にも思えてくるのです。
3食のうちの二つ、鶏そぼろと桜でんぶの組み合わせ。

でんぶに感じる要素ってごまが合わさってるからなのかなぁ?

r_IMG_5125.jpg

辛口で頼んでいることもあって
ショウガ等のピリッとした風味がかなりしっかり効いてます。

和風でもあるけど、しっかりした辛さも感じられるこのバランスはいいなぁ。

温泉卵を混ぜて頂くのもまたオツな味わいで良し。

大量のネギと合うカレーというのも、なんか不思議な感じです。

r_IMG_5126.jpg

そして口直しの胡桃の飴がけ。
地味に辛さが効いていたので
これがあるのはやはり嬉しいサービスです。

r_IMG_5129.jpg

改めて、やっぱりこちらのカレーは美味しいと思います。

しかし並びたくはないから、本店とは駅を挟んで反対口のこちらのお店がいいな。
そこそこ人は入るけど、並ばないで済むもの。

チキンカレーやマトンカレーは本店でしか食べられないんだけどね。

公式ページ
参考ページ

エスニック風そぼろの方は、山盛りパクチーやクラッシュトピーナッツが乗ります。
その組み合わせも美味しそう。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1178-020aaf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR