オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、東北人家新館の羊の背ガラ肉の鍋セット
r_IMG_6073.jpg

中華街にはまだ少ない中国東北料理というジャンル
その中でも鍋に特化した東北人家新館

今回は羊鍋を食べるべく来ました。

r_IMG_6075.jpg

こちらはお1人様からでも鍋が頼めるのがいいですよね。
2人だったので2人用で頼んでみました。

来ると同時にもうグツグツ煮えております。
準備万端OK!

r_IMG_6074.jpg

背ガラ肉、ということはつまりバックリブ。
蛇腹状の部分が主ですが
ちょいと顔覗かせてる部分の骨の大きさからすると仔羊かな?

r_IMG_6077.jpg

基本背骨にこびりついている肉を食べる料理なんで
箸と指でこそげつつ頂くことになります。
あちちちち。

しかし美味い。

r_IMG_6079.jpg

鍋セットとのことですが、背ガラ鍋に限っては野菜等はナシで
バックリブ一本という内容なようです。
と、途中まで食べて他に皿来ないので気づきました。

ならばまずは薬味にパクチー。

r_IMG_6082.jpg

続いて太春雨に湯葉
この辺の具は羊の旨味をすくうのにいい具材です。

r_IMG_6083.jpg

さらに薬味は韮花醤と腐乳。
ニラの花の塩漬け味噌と中華版の豆腐よう?
どちらもクセはあるけど煮込みや炒めの味つけとして抜群の美味さを発揮します。

前回は腐乳は白い液状タイプだったんですが
今回は紅麹で赤く染まった固形。

r_IMG_6086.jpg

野菜はレタスをチョイス。
ああ…もう鍋やるともはやマトモに写真撮ってないですね。

鍋物にレタス、という組み合わせは日本人からすると奇異に映りますが
中華の鍋では湯がくようにして頂くと美味しいんですよ。
腐乳なんかの濃い味にも合うし。

…日本式の鍋でもポン酢につけたりすると合いそうな気もしますけどね。

r_IMG_6084.jpg

まだ食い足りない、ということで羊肉の薄切り150gを2セット。

r_IMG_6085.jpg

軽いからいくらでも食べれちゃう気がするね。

と、まぁ
今回前菜とか〆とか抜きに徹頭徹尾鍋だったんで
写真の見栄えとしては今一つでしたね。
うーむ。

r_IMG_6087.jpg

突き出しのピーナッツほとんど手をつけてなかったところに
韮花醤と腐乳が余ってたので
漬け込んで食べてみる。

これはウマイ。

北門通りの土産物屋で
賞味期限間近の腐乳安売りしてたりするので
あれ買ってきてウチで落花生つけてみようかな。

ヒトサラ 店舗ページ
参考ページ

入店した時は先客0だったのですが
次々中国人のお客が来て、全員鍋物を頼んでました。
東北方面から出稼ぎに来てる人たちなんでしょうね。

この日、中華大通りをタクシーが列なして走ってました。
なんかあったんでしょうか?
関連記事

テーマ:鍋料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1181-8369b745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR