オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、鳳凰楼点心舗のトマト海鮮ラーメン
r_IMG_4589.jpg

しばらくの間営業を休止していた鳳凰楼点心舗
営業を再開したら中華風クレープとか
ちと気になるメニューが入口のガラス戸に貼ってあります。

r_IMG_4587.jpg

現在提供されてる定食はこんな感じ。
本店と同じです。

r_IMG_4590.jpg

試してみたのは定食にはないトマト海鮮ラーメン。

中華料理、麺類でトマトを使うのは
本場ではさほど珍しいわけでもないのですが
日本であまり見かけませんよね。

トマトはわりと素材を選ばず合わせられて
しかも美味しく頂ける食材ではあるんですが

でも相性よくするためには香辛料調味料等のバランスを考えなければならない
簡単なようでいて難しい側面もあります。

r_IMG_4591.jpg

んで………うん、タンメンにトマトピューレ缶叩っ込んだだけだわ。
色合いといい、ヘタだけ解けずに残ってる具合といい
トマト缶ですね。

ベースのタンメンは塩味のベーシックスイタル。
海鮮とはいうけど、イカの切れ端2つとハマグリ4つ。

具が足りない分は鶏肉で補填してあります。
あと野菜はチンゲン菜。

r_IMG_4594.jpg

味としてはタンメンにトマトピューレ合わせただけという
それ以上でもそれ以下でもない味です。

まぁ、それでもフツーに頂けてしまう辺りがトマトの強みでもあり
弱点でもあり…というところかな。

バジル入れるとか
タマネギとニンニク炒めて合わせるとか
ちょっとひと工夫すると格段に美味しくなるんですけどねぇ。

参考ページ

ホントは件の中華クレープ、蛋餅果子らしきものも食べてみたかったんですが
2階に上がったら意外とお客さん多くて
ちょっと時間が怪しかったので今回は流し。

今度時間がある時に頼んでみようと思います。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

ここレベルが落ちたと感じます!
東秀も閉店したし、中華激戦区ですからね。時間の問題かと。。。
[2016/02/05 23:19] URL | mouda #- [ 編集 ]

しばらく閉めていたのも
人材の確保が出来なかったからなんでしょうね。
でも取りあえずクレープは食べておきたいなぁ(笑)
[2016/02/06 00:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1183-61fa88f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR