オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
蒲田、ロイラのネパールターリセット
r_IMG_5767.jpg

JRスタンプラリーの台紙を取りに行くために蒲田まで出かけようとして
…さて、ついでに何か手頃なランチのアテはあるかな、と調べてみたら
ランチにダルバートの扱いのあるネパール料理屋がオープンしたらしい。

ならばいってみよー!と蒲田駅から外に。

r_IMG_5747.jpg

お店は3階なんですが
エレベーター乗った瞬間にもう、香しい匂いがするんですよ。
スパイスだけでなく、発酵調味料の独特の香りが!
これは期待できそう。

店内に入ると、こら明らかにスナックの居抜きですね。

r_IMG_5746.jpg

ランチメニューはこんなところ。
よくあるお店同様にインドカレー中心ですが
ネパールターリ、という名前でのダルバートがあります!

r_IMG_5751.jpg

あら、ピンボケっちゃったい。

モモやチョウメン、アチャールやセクワまでなら概ねのインド・ネパール系でも扱ってますが
つぶした干し米のチウラや、内臓炒めのブツワ
そしてネパール式のスープカレーもちゃんとメニューにあります!

r_IMG_5755.jpg

ドリンクのマンゴーラッシーやサラダはよくあるタイプですが

r_IMG_5757.jpg

これこれ!
こちらのターリーはちゃんとマトンもネパールのスープカレーですよ。

実はお隣の大森駅近くのタカリバンチャでもほぼ同じものは頂けますが
そちらと遜色ない内容です。

r_IMG_5764.jpg

ダイコンの漬物ムラコアチャールはクセのない食べやすい味。

豆のカレーは…
ニンニクとネパールの岩塩の効いた塩気の強い味。

少々しょっぱいけど、そこがまた美味しいんだよね。

r_IMG_5763.jpg

ほうれん草炒めのサグプデコは結構たっぷり。
こちらもニンニクが効いてますが
風味が中華とはぜんぜん違うんですよね。
これも美味しい。

マトンは骨付きの弾力の強い部分。
これを骨からこそげる様にとって食べるのがいいんですよね。

スープ状のカレーも独特のスパイスと岩塩効いてる。
クセになる味なんですよね~。

r_IMG_5743.jpg

惜しむらくはタカリバンチャより山椒の効きが弱いこと。
あとゴルベラアチャールが添えてあるとよかったんだけどね。

サグプデコ多めだし、肉の量ややこちらの方が多めだというのが軍配かな。

大森より蒲田の方が用事のある確率高いから
そういう意味ではこの地にあるのは有りがたいですね。

参考ページ

場所は蒲田西口右手の斜め道をちょっとだけ進んで
もち月とダンススタジオの間の通りをちょっと進んだ先。

3階にも入口にも看板がありますので
そちらを目印に入って下さい。

この調子で本格的なネパール料理
もっと横浜方面に下ってきてくれないかなぁ。
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

珍しい形のプレートですね (〃⌒▽⌒〃)
[2016/02/08 07:31] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


 こういうお店が蒲田にあるのはありがたいですね。
 とは申せど大体の用事は喜来楽で済ませちゃうんですが。
[2016/02/08 18:57] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

インドのとも違うこのプレート
ネパールのダルバート専用の食器です。
こういうのを常備しているお店が大好き!

更にマニアックなお店だとタパリという葉っぱで作った皿を使ってたりするそうで
そちらも行きたい!
[2016/02/08 19:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

シライルもまた行きたくてしょうがないですが
機会あればまた冒険しませう!
[2016/02/08 20:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1185-2ea87973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR