オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(常磐町)、サバイクラパオのカオソーイ
r_IMG_5933.jpg

横浜のカオソーイ食べ比べ再び。
HP見た限りでカオソーイを扱っているタイ料理屋でまだ食べていないのは
ベイスターズ通りにあるサバイクラパオ
久方ぶりに入りました。

r_IMG_5930.jpg

平日夜に訪れると、他にお客がいなかったので店員さんもまったりムード。
シェフはいつぞやのイケメン好青年でなく
ボクサーっぽいGIカットのあんちゃんでした。

こちらのメニューは日本語訳した料理名とタイ語なんで
タイ語の音だけで記憶してる料理知識が半分役に立ちません。

カナー入りチャーハンっていうのは面白いですね。
カナーというのはカイランのことです。

r_IMG_5931.jpg

おっ、冬限定でトムセーブがあります。
タイのちょっと辛いモツ煮込み。
これも美味しいんですよね。

r_IMG_5935.jpg

ともあれ今回はカオソーイだ!
おお、こちらのカオソーイは赤い。

独自色強めな味ってことなんでしょうか。

r_IMG_5938.jpg

箸箱から箸出してみると、後ろの方がこんな作りになっています。
これは後ろ側を菜箸代わりに使うのに向いているかいないか…。

r_IMG_5936.jpg

お味は…よそのお店よりちょい辛め。

最初にカオソーイならではのカレー粉っぽい風味がきますが
その後に続いてくるこの辛さは、レッドカレーの味だ。

本式のカオソーイではないということになりますが
でもきっとシェフが「こうした方が美味しいよね?」と加えた独自の味なんじゃないかと思います。

その工夫、イエスだね!
美味しいですよこれ。

r_IMG_5940.jpg

レッドカレー…つまりゲーンペッ寄りのカオソーイ。
中華麺との相性も良くてイイ感じです。

具材は紫タマネギにキャベツにもやしに青ネギに鶏肉。
そしてライム代わりのレモンとパクチー。

タイの高菜漬け、パカッドーンは入ってないんですね。
そこはちと残念だけど、なくてもないなりに美味しいからOK。

公式ページ
参考ページ

変則的ではあるけど
現時点で横浜市内で頂けるカオソーイとしてはこれが一番好みですね。

横浜の外なら川崎のムーハウかなぁ。
関連記事

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

コメント
レッドカレー
ぶっかけただけのナンチャッテカオソーイもありますよね。
ただ、ナンチャッテでも美味しい場合があるし。ビリヤニみたいなもんかなあ。
こちらのは、きちんと丁寧に作ってそう。
[2016/02/16 06:22] URL | つちころり #- [ 編集 ]

実を言うと元々は
雲南省の辺りから逃れてきた中国人の伝えた麺料理で
カレースパイスもココナッツミルクも使われてなかったようです。

ラオスではほぼ原型のまま
ミャンマーでは汁なし坦々麺っぽいものに
チェンマイでカレー味に、と別れていったようです。

カオソーイのカオって本来米粉麺のことなんで
ラオスの人からはチェンマイのカオソーイはナンチャッテだ、と思われてるかもしれませんね(笑)
[2016/02/16 20:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1193-7e18212c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR