オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉市御成通、スパイスハウスペペのマサラライス
r_IMG_6038.jpg

御成通の終わり際の横道をちょい進んだ先にあるスパイス料理のお店ペペ
イチオシメニューのマサラライスというのがどうしても食べたかったんです。

r_IMG_6022.jpg

今回は店頭の看板の限定メニューに牛めし、とな。
スパイスは関係なさそうだ。

マスターの話によると1945年に新橋で初めてお店を出した時はすき焼き屋だったそうで
五條って名前はそれなんですね。

つまり、牛めしは開店当初の復刻メニュー的なものなのか。

r_IMG_6024.jpg

今回もお水はシナモン水。
心地よい香りのするお水です。

r_IMG_6026.jpg

先に来たのは薬膳スープ。
黒酢とクコの実と生姜と長ネギ入り。

焼肉屋のスープにちょいと似た味ですが
黒酢とショウガの風味が非凡な味に。
そしてクコの実を口に含んだ時のほのかな甘さが
またいい味加えてくれるんですよね。

r_IMG_6032.jpg

サラダのドレッシングは飲めるくらいに軽めにしてあるので
スパイスも辛くないのでたっぷりかけちゃってください、とのこと。

r_IMG_6035.jpg

ざんざんかけて頂きましたよ。
ホント辛さは控えめな配合だけど、食用増進する香りと味です。

r_IMG_6037.jpg

マサラカレーではないマサラライスです。
シャバシャバなスープはカレーといっても差し支えない辛さの
ちょっとオイリーなスープ。

上にトッピングしてあるのはハラペーニョの酢漬け。
青唐辛子ですが、これはそんなに辛くはないのでパクパクイケます。

r_IMG_6039.jpg

薬膳的な考えなんですかね。
これ鶏の食べられる部位ぜんぶまとめて少しずつ、な組み合わせです。
モモも胸もレバーもスナギモもひと揃えでワンセット。

スパイシーな味付け加減がとてもよく、美味しいですこれ。
キーンとはこないけど、じわじわ体が暖まってくるのを感じる。

r_IMG_6040.jpg

これは…スプーンがとまらんっ!
うまい、もっと食べたい。
ハマる味です。

いろんな部位が混じってるからこその鶏のダシの美味さもあるし
最初はオイリーかなと思ったけど
口から体内に抜けていくスパイスの心地いい風がたまらん!

いつしかうっすらと汗をかいてました。

店を出ると外は刺すような風が吹き抜けていたけど
スパイスの効果で十分耐えられそうです。

参考ページ

何処となく昭和の頃の本格インド料理店の味って感じだけど
これはクセになるなぁ。

また食べたくなる味。
鎌倉にお寄りの際は是非に、とオススメしたくなるスパイス料理です。

ホント美味しかったぁ。
関連記事

テーマ:創作料理。 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1194-1b8e9250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR