オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西荻窪、大岩食堂の4種のカレープレート
r_IMG_6302.jpg

一昨年の秋に西荻窪にエリックサウス卒業組の人が
南インド料理店を開店させたというニュースが入って来ました。

横浜在住の人間からすると西荻は遠いいよな
で終わってしまうところなんですが

酒屋のダンナであるアニキから
お得意さんが独立したのでお祝いがてら宴会をしに行こう、とお誘いがあり
次の週に…という時からアニキが日曜休みが取れなくなり
結局1年以上伸び伸び。

r_IMG_6297.jpg

その後も機会なさそうだったので
こちらもJRのスタンプラリーのついでに遠征して来ました。

西荻の駅すぐ近くの高架線下のスペースに商店街があり
その中にありました。

途中信号を渡るところだけ屋根がないので
駅から一切濡れずに、というわけにはいかないのが残念(笑)

テーブル2卓とカウンター、キャパは14人くらいの小さなお店です。

でも貼り紙がしてあるように、ちょくちょくイベントを開催して
インド方面の食文化の発信基地にもなってるみたいです。

ラダック料理のランチプレートなんて食べたいなぁ。
月曜の昼限定とか…さすがに無理だけど。

r_IMG_6294.jpg

先払い方式で注文します。
3種は日替わりと豆カレーとサンバルのセット
4種だとそこにラッサムとヨーグルトが追加されます。

r_IMG_6315.jpg

この日の日替わりはこんな感じ。
野菜枠のロマネスコのカレーなんて面白そうだけど
カキ食べたい!
ということでハラは決まり。

r_IMG_6299.jpg

ちょいとしたミールズ状態の4種盛り。
プレートが木なのがインド式とちょっと違うところ。

パパドはかなり油でツヤツヤ。

r_IMG_6301.jpg

トマトベースの軽く酸味のあるラッサムは
インドの味噌汁的存在。
野菜カレーはナスを中心に各種。

どちらもインドらしい鮮やかなスパイス使いを見せつつも
いたずらに鮮烈さに溺れず、一般の味覚に馴染ませるラインで留めてる味。

確かにエリックカレーの系統です。

r_IMG_6300.jpg

しっかり豆の旨味エキスの出たダルカレーに
溶けてほぼペースト状になった刻みタマネギに浮かぶ牡蠣のカレー。

r_IMG_6306.jpg

牡蠣は大きめのものが5つ。
皿の大きさに対しての牡蠣の占める量が多いですよ。

スパイスと牡蠣のマリアージュというよりは
素材としての牡蠣そのもののぷっくり感を前面に出した感じ。

r_IMG_6310.jpg

チャイもついてきます。
この器で出されると
宙でカップから受け皿に流してまた戻して、ってやりたくなるなぁ。
そこまでアツアツじゃないのでこのままで十分ですけどね。

r_IMG_6314.jpg

ついでにマンゴークルフィも頼みました。
こちらはスパイスは入れず、練乳とマンゴーの丁度いいバランスの甘さ。
カシューナッツとレーズンが入ってます。
しかしレーズンがカッチカチだな!

r_IMG_6293.jpg

窓に映り込んでいる青を見ればわかる通り
お向かいはローソンです。

つまり駅前でコンビニエンスな立地。
フツーならカレースタンドか立ち食いそば辺りがあるような場所に
本格的な南インド料理店があるわけです。

なんて贅沢な!

公式フェイスブック
参考ページ

店長さんはお休みを取ってはインド方面に旅行に行って来て
長期間現地を彷徨いつつ、そこで得た経験を味に活かすという…

あるイミ味の修道士ですね。

俺より美味い奴に会いに行く、みたいな。

改めて思うのは、こういうお店…横浜近辺に来てくれないかなぁ。
まだまだ絶対数圧倒的に少ないんですよ、ホント。
関連記事

テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

コメント
かきマサラ 西荻窪 …
とおーい (><)
というか ヌシにとってまったく土地勘のないエリアです (笑)
[2016/02/22 07:46] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

私も初めて訪れた土地でしたよ
複数の理由がないとなかなか新宿の向こう側までは…ねぇ(笑)

牡蠣マサラ自体は能見台のガネーシュでもかなり美味しいの頂けますから
ちょいとチャリ漕いで食べに行くのもよろしいんじゃないかと思います。
[2016/02/22 20:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1199-d16f7c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR