オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、華福酒家の海鮮汁米粉
r_IMG_6469.jpg

曙町16号沿い、風俗店とラーメン屋の立ち並ぶバス通りに馴染む佇まいの華福酒家
見るからにチープな中華料理屋ですが、どこかしら味わいのあるお店なんです。

いつしか南京町の味を標榜するようになってレパートリーが増えて
その辺がなかなか稀有な味だったりで
そういうところがステキなお店です。

r_IMG_6468.jpg

見るからに小汚いカウンターのみの大衆店。
おやっさんも味わい深い顔立ち。
押井守の映画にでも出てきそうな(笑)

一見フツーっぽいメニューから面白げなのを探し出すのがまた楽しかったりします。

r_IMG_6472.jpg

今回頼んだのは海鮮汁米粉。
ビーフンなんて選んだのがおやっさんの琴線に触れたのか
酸筍のビン出して来て「よかったらこれいれましょうか?」って

大好きですよ!
もち入れてもらいました。

福建料理などでお馴染みの竹の子の発酵調味料。
独特の発酵した匂いと旨味が特徴なんだけど
フツーの日本人はこれクサイ、と嫌うような匂いですからね。

でもこれ入れたスープは美味しいんです。

r_IMG_6470.jpg

子供の頃からビーフン大好きだったようで
興がのっちゃっておしゃべり本気モード炸裂。

前に聞いた話と総合すると15の時故郷である福建を出て日本に来て
大衆中華やラーメン屋等で働き続けた、と。

自分のお店を持って続けるうちに南京町、福建、と
自分のルーツの味を考えるようになったって感じでしょうか?

チープな大衆中華ではあるけれど
そこに中国内地への里帰りを果たしているところがあります。

こんな店だけど麻婆豆腐にちゃんと花椒入れてるらしいし。

家族が華僑系マレーシア人をお客に連れて来た時は
酸筍に魚入れたスープ作ってもてなしたなんて話も。

あー、食べたいな~、それ。

日本人は一番美味しいところ料理する時捨てちゃって勿体無い。
一番美味しいのは骨まわりだよ、と力説。

そういうところも含めて愛嬌溢れるおやっさんです。

r_IMG_6473.jpg

汁ビーフンなんて久しぶりに頂きましたよ。
ほのかな酸味とメンマのような発酵味のするスープ
それを吸っていい塩梅のビーフン。

チープながら美味し!

参考ページ

路傍にひっそり咲く遅咲きのリンドウのようなお店
……いや、そんな上等じゃないな。
公園の便所裏に咲くタンポポのような……さすがにその表現はヒドいな(笑)

福満園や味臨軒のような、家郷菜とはいえども料理店ならではのクオリティ、ではなく
ホントに福建の路傍のフツーの家庭のような
チープでありながらも味わい深い料理が楽しめる稀有なお店です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

 私らなんかは現地仕様の料理を望むのですが、そういう物好きな日本人の存在が不可解みたいですね。いくら口頭で説明しても理解をして貰えない。
 その点やる気が感じられて実に頼もしい。
 しかしカウンターのみでテーブルがないと宴会するには厳しい。

 無理を押してみたら海鮮やきそば海鮮ビーフン海鮮ラーメン海鮮チャーハンだったりするとちょっとトラウマがよみがえります。
[2016/02/25 18:46] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

店主のハートに火をつけるワードを見出すのが近道か
それを知らずにいたらフツーの大衆中華のお店って印象しか得られなかったかもしれません。

蒲田福満園の惨劇(?)…ここで宴会したら確かに同じような目を見そうな気がします(笑)
[2016/02/25 21:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1202-e4efa6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR