オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
恵比寿、新東記のチャークェイティアオ
r_IMG_6381.jpg

JRのスタンプラリー2回目を回っていた時

夜の予定も特になかったので虱潰しにぐるぐる
30か所近く回って夜も更け

さすがに疲れたな~、軽く晩飯にするか、と思ったあたり
次の駅は恵比寿。

カバンに入れっ放しの宿題の中に
シンガポール料理のお店、新東記があったので
この際行ってみようか、と駅をあとに。

r_IMG_6371.jpg

駅からかなり近いから大型商業ビルの類に入ってるのかと思いきや
駅出たらすぐ線路沿いの裏道へ。

めちゃ繁盛しているサカナバルという魚介バルの2階です。
真下に恵比寿駅のホームは見えるけど
そちらに面しているのは入口と調理場なので
店内は眺めのいい景色というわけではありません。

r_IMG_6372.jpg

シンガポール政府観光局第1号認定店という肩書のおかげなのか
お値段高めですね。
恵比寿値段というのもありそうですが。

店内は観光局認定というわりにはワインバー的なサイズのお店ですけどね。

ラクサは…多分美味しいんだろうなぁ、とは思ったけど
汁麺に1500円は…と躊躇してチャークェイティアオにしました。

タイ、ベトナム、シンガポール等で食べられる
平打ち麺の焼きそばです。

まぁ昼食い過ぎたんで、軽くしたかったんですよ。

r_IMG_6375.jpg

あ、クレイポットライスもあったのか。
そちらにすればよかったかな、とちょっと後悔。

クレイポットライスというのは土鍋焼きご飯。
つまるところ、中華の煲仔飯のシンガポール版です。

しかもここのは沙茶味なのか!
好みなんだよなぁ、あのアジアンカレー的な味付け。

r_IMG_6374.jpg

ディナー時はワンドリンク必須なんだそうです。
というわけでマーライオンビール。

お通しのえびせん齧りつつグビッと。

ああ、電車の乗り継ぎのみとはいえ
ホームの階段の昇り降りだけでわりと運動になるもんです。

そんなわけでビールが美味い。

r_IMG_6377.jpg

濃い茶色の焼きそば。
ソースの粘度高いことを感じさせますね。

中国の黒炒飯は砂糖入りのたまり醤油で黒くなりますが
こちらのはそこに更に海老を発酵させたペーストやタマリンドも加わります。

r_IMG_6380.jpg

甘辛の濃い味つけに
エビの風味まで加わったもっちりの太め米粉麺はベストな組み合わせ。

ちょいお値段高めだけど、悔しいくらい美味いなぁ。

r_IMG_6379.jpg

本来は晩飯の残り物の具材を使ったという曰くのある料理だけに
海老に腸詰に、ハムなのかカマボコなのか判別のつかない薄い塊

いろいろ種類入っております。
各々の量自体はこころもち少ないけどな。

〆代わりの焼きそばとしてこれほど上出来なモンもないよな、と
味的には満足でしたが
値段的には釈然としない気持ちもあったり。

ホーカーズだったらこれいくらなんだろうなぁ、と
先日行って来たばかりのつちころりさんが詳しそうだけど。

r_IMG_6370.jpg

てかホームページのディナーメニューの項にさ
「多民族の食都のシンガポール食文化は外食文化といわれます。
食の楽園だからほとんど毎日外食です。
お店や屋台(ホーカーズやフードコート)は24時間営業が多いので、
1食分の値段が3~5S$(240円~400円)程度で済みます。
だから自炊をすることはほとんどなく、
家で食事を作って食べるというよりも、
外で安価で食べられるホーカーズで食べるほうが、
手間も食費も節約できるのです。」

って書いてあるんですよね。
でもちょい高いんだよね、このお店。

わざわざそんなこと書かくから余計に釈然としないのですよ。

公式ページ
参考ページ

まぁ、そこで文句言うなら旅費払ってシンガポールまで行けよってハナシですね。

恵比寿あたりで飲み食いする人たちからすると
多分フツーの値段なんだと思いますが
横浜の田舎モンからすると、散在した日のトドメの一撃だったなぁ、と。

焼きそばでこれなら他の料理もきっと美味しかろうと思います。

しかし…あ、そうだホントはプラウンミーがないかどうか確かめるために来たんだった。
はい、ありませんでしたよ。
無念。
関連記事

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
5SGD位でしょうね
ざっといって、その4倍近いチャージを取ってる店が、3〜5SGDで食えるとか、言っちゃダメですわな笑。
チャーターボックス並みな海南鶏飯なら、2000円は出す甲斐があったとしても。

あ、、、日本は、カネが無いんだなあ(^◇^;)
[2016/02/27 23:56] URL | つちころり #- [ 編集 ]

国ごとの外食費の違いを改めて感じます
外食費が異様に高いヨーロッパの一部の国よりマシとはいえ
やはりサイフの紐の具合が気になってしまいます。

経済はね…低いところからまわるモンなんですよね~本来。
ない袖は振れないんだよなぁ。
えらいひとにはそれがわからんのですよ。
[2016/02/28 00:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ジオング
ラストシューティングは、イケてますね。
プラウンミー、自分で作った方が、ウマいしヤスい?かも。
甘エビ刺身食べた残りの頭を煮出して、砂糖で甘味を出すのがポイントです。
茹で麺にかき油とごま油を垂らして、揚げたニンニクとネギも合わせたら、近いです。二度作りました。
[2016/02/28 07:59] URL | つちころり #- [ 編集 ]

意外と手軽にできるもんなんですね
とはいえ、先に一度ホンモノを食べておいて指針としたいなぁ、というところです。
[2016/02/28 18:07] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1205-941905e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR