オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、華錦飯店の太刀魚の香味揚げ
r_IMG_5227.jpg

中華街の魚屋さんの始めたレストラン、華錦飯店

実は支店が出来たんでそちらに…と思ったんですが
看板見たら向こうはランチに魚出してない模様。
大方のニーズに合わせて酢豚だ麻婆豆腐だ、ってラインナップ。

じゃ、いいや、と本店方向に回れ右しました。

r_IMG_5226.jpg

休日は値段が上がる代わりに副菜が追加されます。
今回は蒸し鶏から焼売とエビ餃子にランクダウンか…
まぁ美味しかったからいいんだけど。

r_IMG_5230.jpg

ゴロゴロとブツ切り揚げ状態の太刀魚。
もはや元の姿が想像できません。

カラッと揚がった衣にふんわりの身。
香味塩がかけられていて
ほんのり甘くも香ばしくて非常に美味しいです。

r_IMG_5232.jpg

まぁ、惜しむらくは
太刀魚だけに、小さい背骨が面倒なんですよね。

ブツ切りにしてあるので、骨がどの辺にあるかアタリつけられず
食べた後に骨だけ取り出すのが…
すぐバラバラになるし。

向かいのテーブルでばーちゃんがけへけへ咳込んでました。

食べてる途中で、平たい身を箸で半分に割れば
比較的苦なく取れることに気がつきましたが

骨取らんでもいいワカサギかなんかで食べたいな、この調理法。
多少食べにくいことを除けば非常に美味しい料理だったんですよ。

ランチ情報
参考ページ

まぁ、華福酒家の大将も曰く
日本人は肉も魚も骨周りに一番美味しいところを捨ててるのが勿体無い、って考えのようなんで
これはこれでいいんじゃないかなとは思いますけどね。

単純に食べやすい食べ方にもーちょい早く気がついていればよかっただけです。
向かいのばーちゃんにもそうアドバイスすべきだったかも知れんけど…
まぁそれは今更だな…。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
ランチ
平日は本店も新館もほぼ同じランチメニューです。
土日はメニューを変えてきているのでしょうかね。
[2016/03/07 07:54] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


ブツ切り背骨付きは少し食べにくそう!(笑

和食だと三枚におるしても小骨が口に残らぬように包丁を入れたりしますよね。
そんな心遣いが日本食ブームにつながっているのかも?
[2016/03/07 11:59] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

おー、そうなんですか!
写真は撮ってなかったんですが
土日は実に面白みのないメニューでした。

その選択が正しい戦法であるというのが残念ではあるんですよね。
[2016/03/07 20:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

そこらへんは
文化の違いに端を発する部分ではあるんじゃないかなと思います。
だから我々にとって当たり前のことも他所からは新鮮に見えるのでしょうね。

いい悪いでなくいろいろ面白いです。
[2016/03/07 21:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1213-8e272dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR