オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
藤沢、カラスのカラスセット
r_IMG_6770.jpg

久々に藤沢方面に用事が出来て
その後よさげなお店が出来てないかなぁ、と検索してたら
気になるお店が3軒ほど。

そのうち一番気になったのは昨年夏に開店したネパール料理のお店。
しかも元ネパリコ出身の方のお店だとのこと。

渋谷店には何度か伺ってます。
インド兼でなくネパールオンリーってのが嬉しい。
独特の味わいが好みなんですよね。

これは行ってみるしか!

r_IMG_6763.jpg

場所はJR藤沢駅北口から郵便局前の通りを境川に出る手前。
たこ焼き屋藤蛸の隣りです。
前住んでた頃はこっち方面まで歩いたことはなかったなぁ。

居酒屋の居抜きっぽい店内には
インドと沖縄の民謡をミックスしたような不可思議な曲が流れていました。
これがネパールの民謡とかなのかなぁ。

基本的なメニュー内容はネパリコと似ています。
つまみ類に気になるモノはいろいろありましたが
ダルバート的なカラスセットを頂いてみることにしました。

炭水化物はご飯かロティが選べるとのこと。
全粒粉のロティも食べてみたいけど、今日は米が恋しい、ということでご飯で。

r_IMG_6757.jpg

ちなみに店名のカラスは鴉のことではなく
あるヒンズー教の神聖な金属製のポットのことみたいです。
マンゴーの葉とココナッツの実をお供えするみたいですね。

r_IMG_6762.jpg

取りあえずはプレーンのラッシーを頂きました。
疑問なく頂いたけど、ネパールでもラッシーって飲むのかな?

r_IMG_6771.jpg

食器はネパリコで使ってるものと同じですね。
藤沢でいっぱしのダルバートが頂けるとは思わなんだ。

ライスの脇に辛さ増し用のグリーンチリが添えてあるのがイイ。
ダイコン、ニンジン、キュウリ等の漬物類アチャールに
ニンニクとスパイスオイルで炒めたほうれん草サグプデコもあり。

ちなみに銅製の食器、うっかりスプーン当ててしまうと
チーーン!とメチャいい音が響きます。
鐘と作りが同じなんだろうね。

r_IMG_6775.jpg

モモにつけるのと同じゴルベラアチャールだってついてきます。

野菜のドライカレーはジャガイモとインゲンにシメジ。
お替り可な豆のカレースープ
どちらも辛さはほとんどない優しい味です。

複数の豆を使っていい味わいが出てます。
現地の人は米のとぎ汁を入れてコクを深めるなんて聞くけど
どうなんだろう?

ただジンブーの効きは弱いかな。
あの青ネギっぽいクセのある香り好きなんだけどなぁ。

r_IMG_6774.jpg

マトンカレーとチキンカレー。
これが予想外、ネパリコみたいな完全スープ式ではなく
ギー使ってるみたいな油脂分ととろみも感じます。

ネパールだと完全に汁モノで岩塩と山椒が利いてるんですが
こちらはむしろインドのカレーに近いです。

鶏はモモの先の骨付き
羊はそこいらのインド・ネパール系のお店よりもいいお肉使って
やわらかく美味しく調理されてます。

インドカレーだと考えても十分に美味いレベルなんだけど
…でもネパリコの骨まわりの脂ののった肉の方が恋しいなぁ。

r_IMG_6779.jpg

美味しいからバスマティライスにダルスープもお替りしちゃいました。
てかダル、さっきよりもなみなみにたっぷり注いでるし!

r_IMG_6755.jpg

参考ページ見るとネパール式のスープカレーだと書いてあったんですが
……てことは、地方の性

お客から他のお店みたいなインド式の方が美味しい、と言われて
変えざるを得なかったんですかねぇ。

同じくギャル系の客に「ナンないの?」と言われてた、みたいな事が書かれてて
実際壁メニューにナンがありましたし
追加メニューに生春巻きがあったり…。

都心部あたりだと、純ネパール料理でもお客ついてくれるんですが
エミネパールも中野で純ネパールでお店出してたときは
お客あんまり来なくて閉めることになったって店長さん言ってたものなぁ。

カレーこそインド式になったものの
バターチキン等のレパートリーは無し。
サイドメニューは今のところほぼネパール。

参考ページ

開店から1年弱で揺れ動いています。
でも腕はとてもいいシェフのいるお店なので
もっとお客さん来てくれるといいんだけどなぁ。

ちょいと駅から距離があるのが難ですかね。
歩いてくるだけの価値はありますよ。
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1216-fed53d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR