オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
綱島、タイタニのグリーンカレー
r_IMG_4396.jpg

こちらもだいぶ前から宿題にしていたお店です。

綱島駅前にあるタイ料理屋さん。
こちらはかつて大久保にあったタイカントリーというお店の再スタートだそうです。
日本のタイ料理屋というと、北部の料理を得意とするお店がほとんどですが
こちらは珍しい南部の料理がメインだとのこと。

r_IMG_4380.jpg

ホームから階段下りるとすぐ見えるお店です…が
バスターミナルの真ん前でもあるので
視界クリアに全景捉えることが出来ない場所。

ランチのメニューを見ると、まぁ割とフツー。
珍しい南部の料理のお店だということが好事家に知れ渡るってことは
やっぱりそのテの人達のアンテナって凄いよなぁ、と思います。

r_IMG_4402.jpg

さて、2階に上がって扉開けると……何この空間?!
ドヤ街というか戦後のドブ板通りにテーブル出してるっぽいふんいき。

r_IMG_4384.jpg

テーブルにコンロがついてるあたり
多分こういうコンセプトの焼肉屋の居抜きなんじゃないかと思います。

身長150くらいしかないんじゃないかなっていう
ちっこいタイ人のおねーさんがお出迎え。

逆に厨房で腕を振るっているのは南部の荒くれ男風の
掘り深くいかついおっちゃん。
海賊役とか似合いそう。

もしかしてご夫婦なのかな?
ギャップカップル萌えのレベルだな!

r_IMG_4383.jpg

いずれ夜にちゃんとしたもの食べに来ようという目論見もあり
取りあえず今回はランチならではのオトクな料理から頂きましょう。

スタンダードにグリーンカレー!

r_IMG_4394.jpg

スープは挽肉の小さな団子入りの済ましスープ。
サラダはキャベツに胡麻ドレ、と普通。

ドリンクは別注文ですが
ココナッツミルクでないココナッツジュースというのがあったので頼んでみました。
透明なジュースはタイのスタンダードなジュースと違って
甘みはかなり控えめ。

樹液っぽいほのかな甘さです。
そこにココナッツの果肉の切り身が少々。

なんとなく自然な感じでイイ。

デザートはコーンかと思いきや
粟かひえか何かっぽい
…のココナッツミルクがけ。

ナッツと米の中間みたいでわりかし美味しいです。

r_IMG_4397.jpg

さてメイン、タイ米だけどジャスミンでない米っぽい。

グリーンカレーは他所のお店より色がちょっと濃いめです。

カレーの方は、最近多かったココナッツミルクの味を一番に活かしたタイプではなく
様々なスパイスと完全に馴染んだタイプ。
軽くザラッとした感じが逆に新鮮。

r_IMG_4398.jpg

見ての通り刻んだ葉っぱたんまり。
食べられるのかな…いちおう食べられるな。

キーンとくる刺激はないもののじわじわチリチリとくる辛さが美味い。

r_IMG_4400.jpg

タケノコはたっぷりだけど肉とナスは少なめ。
その辺はちょっと残念だけど
なんか田舎っぽい垢抜けなさが逆に味な感じです。

伊勢佐木界隈で頂けるグリーンカレーとは明らかにベクトルが違ってはいますが
これは!というほどの特徴はなかったですね。

r_IMG_4379.jpg

やはりアラカルトで南部の料理を狙うのが
この店ならではの楽しみ方なのか。

ランチにも一品くらいそういう片鱗が見れる料理入れてくれると有難いんだけどな。

公式ページ
参考ページ

夜に再訪しよう、と決意しつつ帰りました。
大口まで徒歩で!

過去一度試してはいたんだけど…さすがに遠かった。
疲れました。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

綱島駅前ですか ___φ(。_。*)メモメモ

>大口まで徒歩で!
いやいや かなりの距離あるでしょー そりゃ疲れますよ (笑)

[2016/03/21 05:41] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

たかだか5キロ程度…と甘く見てましたが
意外に道中起伏あったり
自分がどの辺歩いてるのかわかりにくかったりで
消耗しますね。

まぁ、いい腹ごなしです。
[2016/03/21 20:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1227-7da3c14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR