オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大森(山王)、タカリバンチャのタカリバンチャのトゥクパセット
r_IMG_7129.jpg

昨年の今頃、大森に開店したネパールの少数部族
タカリ族の料理店タカリバンチャ

しばらく行かないうちに新橋阿佐ヶ谷にも支店が出来たそうで
商売上手くいってるみたいですね。

昨年は大久保に純ネパール系料理店が急速な勢いで増えていったので
そちらも興味は尽きないんですが
今回は取りあえず大森。

r_IMG_7123.jpg

ランチメニューもちょっと変わってます。
インドとネパールの2枚看板なのは同じですが種類増えてます。

ビリヤニも…そそるなぁ。
ちゃんとインディカ米だし。
スープ付だってのがまたいい。
ラッサムなのかなぁ。

しかしネパールのラーメン、トゥクパも
マトンラーメンと書かれてますので
では、折角のネパール料理メインのお店だからネパール料理であるトゥクパを頂こうと決めました。

r_IMG_7125.jpg

タカリ族伝統メニューなんてのが追加されてます。

羊の干肉とジャガイモ、いんげんの炒めもの
春雨とチキンのスパイス炒め
じゃがいもと卵の炒めもの

などなど、大久保のお店でも見かけないようなものが!

r_IMG_7126.jpg

魚のカレー
春雨じゃがいもいんげんカレー
かぼちゃカレー、どちらの野菜モノもチキンかマトンの選択式。

これは…夜行ってみたいなぁ。

r_IMG_7127.jpg

逆に開店当初あったタイ料理やベトナム料理は潔くカット。
餅は餅屋、タイ料理はタイ料理屋に任せて
タカリ族料理に重点置くようになってきているのはいい判断です。

r_IMG_7130.jpg

見た目はまさしくカレーラーメン
そこにご飯と漬物までついてくるあたりが
日本のラーメン定食的で面白いですね。

r_IMG_7137.jpg

でもこのご飯、当然ながらインディカ米なわけです。
インディカ米のラーメンライスも楽しめるってもんで。

漬物もネパールの大根の漬物、ムラコアチャール。
すり胡麻とカレーオイルっぽい味つけの不思議な味。

r_IMG_7131.jpg

ダシ取りにも使われたっぽい小ぶりな羊肉の切れ端がたんまり。
青菜に青ネギ。

ベースのカレーはこちらのネパール式のマトンカレーだと思いますが
そこをラーメンスープで少し割った感じ。

美味しいけど、ちょっとだけ味の芯が薄めかな。

r_IMG_7136.jpg

もちもちしているような、ピロピロしているような麺。
即席ラーメン的ではあるけど、どこか違うような…。

あ、黄色いから小麦かと思ってたけど、これ米粉麺だ!
フォーだ!

思わぬところでベトナム、タイ方面に振って来ましたね。
トゥクパは基本的に小麦粉だと思うんですが
ネパールでも米粉麺食べるのかな。

これはこれで美味しいですが
カレー味には米粉棉りも小麦粉の麺の方が合うような気がします。

r_IMG_7139.jpg

セットのドリンクはチャイを頂きました。
チャイはインドの飲み物ですが
こちらのチャイはそこらのインド料理のお店よりも美味しいです。

それならビリヤニもちょっと食べてみたくなってきたなぁ。

公式ページ
参考ページ

大森くらいなら仕事帰りにちょいと足を延ばして食べに行くという選択肢もアリです。
ちょっと計画してみよう。

でもホンネは横浜方面にもこういうお店出来て欲しい!
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1228-74e6f0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR