オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、tic tac(チックタック)のら~めん
DSCF5944_R.jpg

一昨年大口商店街に開店したラーメン屋さんです。

大口ならラーメン屋さんはあっても
不思議じゃない立地なのですが

何故か今まで
屋台の夜泣きそばくらいしかなかったんですよね。

客はそれなりにあるかもだけど
シャッター通り化が進む商店街の一つですから
続くかなぁ、と危ぶんでいたのですが

現時点では元気に商売してらっしゃいます。
お客もわりと来てます。


今回もまだ日曜の分の記事なんですが
夜に飲み食いするので
軽く、と思っていたところ

まだこのラーメン屋に入ったことないと思い出したので
この機会に入店してみました。

黒系統で纏められた店内の奥には
昔ながらの壁時計がかけられています。

店名とかけての調度品ですね。

ネーミングセンスがなんか
反町のShiNaChiKu亭を思い出させます。

と、有名なので名前は知ってるものの
入ったことないけどね。

DSCF5945_R.jpg

お昼はかるーく、のつもりなので
基本のラーメンのみでいただきます。

具は小ぶりなチャーシューとメンマ
みじん切りにして散りばめられたネギと
トッピングした水菜とネギ。

基本だと煮卵はつかないのか残念。
追加したいけど、今日はガマンしよう。

DSCF5946_R.jpg

スープは鶏がらベースの醤油ですが
どちらも強く出てはいません。

さっぱり系というほどでも
こってり系というわけでもない

けど中途半端な感じもしない
バランスのいい中道スープといった感じでしょうか。

チャーシューは一昨年夏の商店街の縁日でも頂きました。
ほどよく軟らかい、なめらかな仕上がりです。

DSCF5947_R.jpg

麺は手打ちを売りにしていることもあって
均質でない、ちぢれ麺ではないねじれ麺という感じです。

これもすごくベーシックなラーメンの食感ですね。

ただ、最近はインスタントの麺でも
このくらい再現してみせるから
強みとは言い難いのが残念。

でも普通に美味い麺です。

麺もスープも
奇をてらわない
でも飽きのこない普通のラーメンを目指してる感じです。

ガッツリな気分の時向きではないかもですが
体調のイマイチなときでもツルッとたべられそうな感じです。

今日みたく、夜にガッツリいくので
お昼はサラッと食べたい時には最適でした。

ごちそうさまです。

DSCF5943_R.jpg

現在は
つけ麺、味噌ラーメン、辛いラーメン
などがラインナップされてます。

基本以外のラーメンがどんな作りなのかも
気になります。
いずれ食べてみよう。

商店街唯一のラーメン屋
末永く営業して欲しいです。

DSCF2966_R.jpg

個人的には
去年の夏の縁日で出していた
この写真のような
焼きそばとか出してくれると嬉しいな。

手打ち麺で
出来立てなこともあって
本当に美味しかったです。

参考ページ
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/123-65d2f71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR