オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大森(山王)、リムの白カレー
r_IMG_7106.jpg

大森に用事があって昼はタカリバンチャで食べたんですが
もう一軒くらい寄れるよな、と行ってみたかったもう一つのお店。

ベンガル料理の白カレーがランチから頂けるというインド料理店リム。
東京都の縁っぷち大田区だからリム?
と覚えていたのですが、綴りはRIMU。
どういう意味があるんだかはわかりません。

r_IMG_7113.jpg

場所はJR大森駅西口を出たら池上通りを北上
山王口を左に曲がり400mほど進んだ先。
微妙に駅からは遠いいですね。

通りにはジャーマン通りなんて看板がかけられてるけど
何処がジャーマンなのやら?

喫茶店の居抜きのようなこじんまりとした白いレストランが目指す場所です。
外見からはとても赤坂にあったお店とは思えない野暮ったさ。

おや?ビーフカレーがあるのか!

店内は4卓だけの小さなお店。
でも家族連れですでに3卓埋まってました。
人気店なんですね。

r_IMG_7100.jpg

コントラスト強めに店主の顔を打ち出したマークは渋谷のハッサンカレー思い出すなぁ。
向こうもバングラデシュだし、インド東部周辺の人の自己顕示のパターンなんでしょうか?

ベンガル人の国(デシュ)ががバングラデシュ。
インドの東端が西ベンガル州。
ベンガルとバングラの表記違い
東の端が西だったり、とややこしいですね。

r_IMG_7103.jpg

サラダのドレッシングはヨーグルトの乳分強めなまろやかタイプ。
ドレッシングに粉微塵の野菜が入ってたりで
ちょっとタルタルソース風で美味しいです。

r_IMG_7107.jpg

白カレーといいますが
北海道のホワイトカレーとは違い
見た目はタイのグリーンカレーの色を薄くした感じです。

メニューにはサフランライスと書いてあったけどフツーの白いご飯でした。

r_IMG_7110.jpg

カレーは辛さほどほどのマイルドタイプだけど
やっぱりスパイスはほのかに効いて引き締めてます。

レザラと呼ばれる西ベンガルの州都コルカタの料理。
ヨーグルトを沢山使い、逆にターメリックは控えめにした
お祝いの席のカレーなんだそうです。

r_IMG_7111.jpg

チキンはほぐしたタイプで
繊維がほろほろ美味し。

そしてカレーの中には刻んだタマネギが完全には溶けずに残っており
シャクシャクした食感がまたいい。

垢抜けない感じだけど
そこが逆にベンガルのママの味、という雰囲気で美味いです。

スパイスがキーンと効いたカレーも大好きだけど
この優しい味わいもイイね!

r_IMG_7097.jpg

コルカタ出身のオーナーシェフともう一人のシェフが
狭い厨房でじっくり作り

お客は大方地元の家族連れ。
そーいえば向かいに幼稚園があったりで
辛くないカレーは子供向けにもいいのかもしれないなぁ。

そんな感じの地元密着型の小さなレストラン。
洋食レストランならともかくベンガル料理です。

なかなかこういうお店にはお目にかかれないよね。

参考ページ

しかしここにネパールのタカリ族の料理店タカリバンチャ
ミャンマー料理とタイ料理のメッタ、ミールズ専門のケララの風2

大森って何気に通好みのお店がいろいろある土地なんだなぁ。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
インド料理も多様になりましたね~
中華も広東、四川、北京くらいしか無かったのが、
10年位前から、お手軽かつ現地臭いものがたくさん出てきましたよね。
インド料理もそのサイクルに入った感がありますが、大森は最先端かも?凄いですね。
[2016/03/27 21:01] URL | つちころり #- [ 編集 ]

いい時代になったもんです
「同じ味でなきゃ安心できない」から「違うからこそ美味しい」に
シフトしつつあるのが素敵だなぁ、と。

東京方面に出れば吹けば飛ぶようなブログですが
世界のローカル食紹介の一助になればと思ってます。
[2016/03/28 22:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1234-184cb5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR